ナナ公の独り言

都内在住既婚会社員女の日記です

マカロニグラタン

この間、フランフランで大きなガラス製の耐熱皿見つけたんですよ。
それで、今日はグラタンにしようと思いました。

イメージ 1


そしたら、メガネからメール。夜、待ち合わせして携帯買いに行こうって。
アクオスビエラに変えようと言っています、うちの旦那さん。
どうやら還付金で臨時収入があったようだし、お金のまま持たせておいても無駄遣いするだけだから、
買っていただこうと思っています。

でも、いらないよねー。専業主婦にワンセグー。
まあ、ドコモショップについてからまた悩もう。

ところで、このグラタンのマカロニ、ちょっと可愛いですよ。

イメージ 2


ミイです。横にはスナフキンがいます。
ムーミンパスタなんですよ。他にムーミントロールとニョロニョロの全部で4種類です。

イメージ 3


ちょっとグリンピース多すぎ?まあメガネは、豆類が好物だからいいよね。


このグラタン、帰ってきたらオーブンで焼いて、それをまた写メしてみるつもりです。
新しい最新の携帯で!画像のレベルが違うか比べてみようと思います。

一応サラダも用意してあるけど、
これだけじゃうちのメガネは文句言うので、出かけるまでの時間でパン焼こうと思います。
先日習ったばかりのアーモンドクラウン。うまくできるかな?



ところで、グラタンの用意しながら「イルマーレ」という映画見てました。
なんかキアヌリーブス主演の恋愛モノで、
男はミシガン湖のほとりの家に住んでいるのですが、その家のポストを通して、
2年後に同じ家に住む女性と文通が始まるのです。
相手にむけて書いた手紙をポストにいれると、2年先から返事が来る。

そうこうしているうちに2人は恋に落ちるのですが・・・



ネタバレしますよ。



結局、2年後のある晩、2人はあるレストランで待ち合わせしますが、
彼女(彼女にとっては現在)は待ちぼうけくらわされます。
それがきっかけになり、2人の文通は終わりを告げます。

しかし、それから更に2年後、彼女は彼が既に亡くなっていることを知るのです。
しかも自分に会いにこようとして、交通事故にあっていたのでした。
それを知った彼女は湖の家のポストに「私に会いに来ないで」と手紙を書きます。
「あと2年、更に待って。そしたら私は湖の家にいるから」と。

ポストの前で泣き崩れる彼女の前に・・・



まあつまりハッピーエンドなんですよネ。

ナナ公も結末は知っていました。でも面白かった。もともとは韓国映画だそうですね。
大好物です。時間モノのSF要素のある人情モノ。「夏への扉」とか「マイナス・ゼロ」とか。

イルマーレもちょっと泣いちゃった。
特に2年後の未来から、彼の元へ死んだ父親の自伝的写真集が届くとことか。
主人公の父親は有名な建築家なのですが、家庭人としては失格でした。
そんな父親が、亡くなったその日、彼女からの慰めの手紙がポストにはいっています。
「これはあなたの時間から2年先に発売になるものだけど、あなたは今見ていいと思う」と、
父親の建造物や息子(彼自身です)とのショットが載っている写真集でした。

まあ結末はベタだし、しかもハッピーエンド部分短いし、
去年放送されていた、山P&長澤まさみの「プロポーズ大作戦」チックではあるんだけど、
こういうタイムトリップ系の恋愛モノ、やっぱりいいですね。
いろんなピースが組み合わさって、なるほどこうきたか!の未来がつくられるところも好きです。













イメージ 4

グラタンの焼きあがったところは撮るの忘れました・・・。
これはグラタン食べ終わる頃にやっと焼きあがったアーモンドクラウンです。
こねてる途中で、携帯買いに出かけたので、発酵に失敗してあんまりふくらんでいません。
っていうかこねが足りなかった。チッ

しかも携帯、うちの旦那さんは予定通りアクオス携帯購入しましたが、
ナナ公の選んだビエラは、欲しいカラーが品切れで1週間待ちになりましたよ。
だから、パンの画像も、P901ⅰですよ。ケッ

そしてさっき、「ムーミン パスタ」で検索したら見つかった画像です↓


イメージ 5

カワイー