ナナ公の独り言

都内在住既婚会社員女の日記です

男運が悪いってことについて

今週は二回、友達とランチしましたよ。

水曜にぷりんちゃんと、駅前のロクシタンカフェにいきました。
前に、メガネと一緒に行った時はランチセット頼んでイマイチだったので、
今回は単品メニューからクロックムッシュ頼みました。

おいしかった。
そして女同士のおしゃべりには、あそこ向いてるね。また、女友達と行こう。

店出たら、メールが三通届いていました。

けいよいさんから「駅にサル?」
すじこちゃんから「サル、捕まったぁ~?」
メガネから「その辺りにサルがいるようなので気を付けてください」


けいよいさんとすじこちゃんはブログ友ですよ。そしてメガネはナナ公の夫です。



っていうか、ナニ?


なんで、三人ともサル?



ウチ帰ってわかりましたけどね。サルが渋谷駅前で逃げ回っていたんだね。
そんで、原宿方面に逃走したんだね。日曜になった今日もまだ捕獲されてないようですよ。

メールに気づいたのが夕方だったので、せっかくのサル騒動見逃してしまったことが残念でした。

あ、でも、思ったんだけど、ぷりんちゃん変わったよ。
相変わらず可愛らしい見た目で、そこは去年のままだけど、
なんか落ち着いた。いや、落ち着いた、ってのも違うんですが…

一緒にいるときに何度も携帯見なくなった。

友達と食事したり飲んだりしてるときに、違う友達とメールのやりとり続けることもなくなった。


これって大事だよ!
人と一緒のときに、他の人と関わろうって人はねえ、
ちゃんとしてない状態なことが多いよ。

一人になりたくないのか、孤独が苦手でさみしいんだか、
自分の居場所が見つけられないのか、
予定表をぎっちりいれたり、誰かと会った後に違う誰かのところに行ったり。




ぷりんちゃんはね「いま、幸せなんだから、ま、いいか」みたいなこと言ってましたよ。

彼女みたいな人生(不倫、そして未婚の母デース)送ってる女って、ナナ公は2タイプいると思う。


自分のことを好きになれないか、ものすごく自分が好きか。


普通に自分のことを大事にしていたら、考えられないような男とつきあったりしがちなの。
浮気性だったり、DVされたり、不倫だったりと、
自分の母親や姉妹、もしかしたら娘がしたら、やめさせるような男と関わっているんだよ。
そういう男から離れようって思えないの。

「彼は私のことを愛してる」のかもしれないけど「大事にしてる」んじゃないんだよね。



愛することと、大事にすることは、違う。

ナナ公は、ナナ公の大事な人には、その人を大事にしてくれない人とは関わってほしくない。

この気持ちを、自分に向けられないんだよね。自分を好きになれないんだよね。


一般的にこのタイプが多いです。
幸せになりたい、と思ってるくせに、自分を幸せにする方法を客観的に理解できないタイプ。
とても女らしくて情の深い、感情が優先するコが多いです。



そんでねえ、ぷりんちゃんは真逆なんだよね。

自分が好きでたまらないの。
誰よりも何よりも、自分が最優先なの。
たとえ大好きな彼のためでも、自分をなにも変えないよ。
プレゼントもしないし、自分ちにも呼ばないし、モーニングコールもしない。
究極に自分を大事にしてるんだよ。


彼女が20代の頃、当時つきあってた(独身の)彼氏にプロポーズされたことは何度かあります。
彼女もその人が好きだったはず。

でも、断った。

ぷりんちゃんは、相手が自分べったりになってくると嫌いになっちゃうタイプらしいです。

たぶん、自分以上に自分を理解してくれる人がいないことが耐えられないんだね。
たとえ、最愛の恋人でも、長年連れ添った夫でも、大親友でも、本当に分かり合うことなんて絶対できないから、
そこの摩擦を嫌がったら、他人と暮らすことなんて一生できないよ。

そして、男女はやっぱり違うから、性差を考えてあげないと、お互いきつくなっちゃう。

ぷりんちゃんの言う「相手が自分べったり」っていうのは、結構普通。
どんな男の人でも、好きな子と恋人になったらそんなもんだよ。
それでいて、男の人は案外勝手だし自由だし単純だし、そしてたぶん女より寛容だ。

女にバイオリズムがあって、時々理由のないご機嫌斜めや超ブルーはいっちゃうことが、
男には理解できないように、女に男の性衝動を含むいい加減さはきっと理解できないよ。

でも、理解できなくても一緒にいよう、って多くの人が思って同棲したり結婚したりするんだよね。


ぷりんちゃんには、理解できないことイコール愛せないことなんだよ。
普通の男女関係では、必ず起きる性差からくる摩擦を、相手の欠点だって思っちゃうんだよね。

そして、不倫のように障害のある恋愛のみが、許せる相手として長く続くんだよ。
彼の全部を見なくて済むし、「相手が自分にべったり」になりたいときになれないから、
会えるときは100パーセント恋愛できるんだね。


なんていうか、永遠に子供なんだろうな。

欲しいものを欲しい!と大声で叫んで、遠慮なく手をのばす。
そのときに大事なものは自分の気持ちだけで、周りの人やもしかしたら相手のことも考えることはできないんだよ。


そうして、今も70過ぎたご両親の援助受けて、未婚の母しています。
そうして、彼女には後悔はない。
幸せになりたい、なんて彼女は今も昔も一度も言ったこと無い。

そうして、今は、携帯いじりっぱなしだったり、飲みの予定で忙しかったりもなくなったよ。
今いる正面の人と、ちゃんと関われるようになった。
本当に幸せなんだと思う。

だからネ、不倫は勿論いけないことだし、未婚の母になるなんて一般的には失敗の人生なんだろうけど、
ナナ公はぷりんちゃんみたいな人間ならそれでもいいんだと思う。

というより、それしかないんだろう。自分を疑うことは彼女にはできないんだから。



いろいろ考えちゃうナナ公にはちょっと羨ましいカナ。
本当は、自分の人生だから、自分のことだけ考えてまっすぐ向かっていけたらいいよね。

ナナ公は、いつのまにか大人になってしまったらしく、
自分の予定やしたいことより、家族の予定やしたいことを優先…とまではいかないけど、
考慮なしに人生設計できない、つまらない人間になったようです。

しかし、仕方ない。気づく前には、もう戻れないもんね。






あああああああ、つい熱くこんなこと書いてしまって、昨日、けろちゃんと、
俺のハンバーグ山本に行ったこと、書けなくなったヨ!
けろちゃんもブログ友だヨ!
今、社会人2年目のナナ公の可愛いスールだヨ!!スールって「マリア様がみてる」に出てくる、
女同士の友情の濃いやつだよ!姉妹って意味!

俺のハンバーグ山本は、俺のハンバーグじゃないほうが、ナナ公は好きです。
日替わりの普通のハンバーグのシャリアピンソースかけたやつが好き。

それからお茶した、明治通りのスタバの店員さんはバイト一日目だったのか、
しっちゃかめっちゃかなジャバチップフラペチーノつくりました。
コップの外にチョコソースがべたべたにこぼれていたし、
フタがなぜか二枚重ね。チィッ


あとねえ、けろちゃんと別れたあと、メガネと夕飯に行った「ごっつい」渋谷店。
お好み焼き屋さんで、なんか芸能人の誰かの店らしい。
最近できたばっかりです。
センター街抜けたところにあるアウトバックの向かいにあります。


イマイチ!っていうかもう行きません!

いか焼きにすげえええええええ苦い部分があって、最初はワタ?と思ったんだけど、
結局1時間くらい舌がしびれたし、請求された料金もなんかおかしかった!チィィィィッ


そうそう、皆さんご存じですか?「B型の取扱説明書」とかいう本。
最近、A型O型AB型、全種類そろって売ってますよ。
うちのマンションの下のローソンで、A型とO型が売り切れてました。
B型は一冊だけ売れてた。ABはまだぱんぱんに残ってた。

そういうことだよネー。こういう自分解説占い風書籍はA型とO型をターゲットにすればいいと思う。

いや、A型とO型が自分大好き!っていう意味じゃなくて、絶対数が多いからサ。