ナナ公の独り言

都内在住既婚会社員女の日記です

広島小旅行

このあいだの土日に、メガネとナナ公は広島に行ってきました。
二人とも初めての広島。

普段、土曜も勤務日のメガネが年に1日の有休を使っておでかけです。
すっかりはしゃいだ二人は、朝5時に渋谷を出発しました。

渋谷は今週末の13、14日とお祭りなので、うちの前の通りにもすでに提灯が飾られています。

朝5時に出て、羽田発6時55分の飛行機に乗り、広島空港着8時半。
そこからリムジンバスと市電を乗り継いで、宿泊予定の海沿いのホテルに着いたのは11時でした。

このホテルには、プライベートビーチとプライベート港が併設してあって、二人は一路宮島へ。
到着するやいなや出迎えてくる鹿共を蹴散らして、
名物の穴子を釜めしで食べられるという食堂に飛び込みました。

おいしかった。思ったよりさっぱりしてました。

ようやくお腹も落ち着いたので、のんびりお約束の厳島神社見学に向かいました。

宮島、とても楽しかった。厳島神社のあと、いくつかお寺を見学したあと、
ロープウェーで山頂に一気に上ります。

山頂での待機時間は約10分でした。帰りの船の時間が迫っていたので、大慌てで下山します。
名残を惜しむ鹿共を蹴散らし、乗船。

ホテルの部屋にチェックインして、少し休憩したのち、お待ちかねの牡蠣を求めて市内に出かけます。
市内を流れる川沿いの店、牡蠣亭に入ります。

橋の上を走っているのは市電です。

こがし牡蠣のサラダ仕立て。岩牡蠣のソテー。牡蠣フライ。魚介のパスタ。
この他に、カルパッチョや牡蠣バター付きトースト、そしてドリンク2杯で、二人合わせて6000円。

これは、東京では考えられないリーズナブルなお値段ですヨ!

なにもかもに満足して、二人はパンツを求めて店を出ます。

だって、メガネったら、荷物の中に替えのパンツ入れ忘れたんだもの・・・

ホテルに帰った後、各自フロに入ります。メガネはホテル内のスパ施設へ。ナナ公は室内のオフロに。
まだ少しだけ2年前の手術痕が残っているので、ナナ公はあんまりひとめに裸を見せられません。
このナイスバディを持て余しておりますよ。

このホテルのボディシャンプーはすごくいい香りで、ナナ公は翌朝、お土産にフロントで買い求めます。
ちなみに、グランドプリンスホテル広島でした。
設備も部屋も朝食も素敵で、かなり素敵ホテルでしたが、残念。市内からかなり離れているんですよ。

車で駅から15分。といえば、東京ではうっかりすると歩ける距離ですよね?
渋谷から六本木までそのくらいかかるし、歩けば1時間ちょっとだし。

しかし広島での車で15分は、かなりのスピードで渋滞も信号もほとんどなくての15分。
ちなみに、初乗りは大型車でも620円でした。
東京は、710円。
冬に行った名古屋は、460円。いいなあ名古屋。トヨタマツダ

それはさておき、市内から遠いこのホテルに、
翌朝、ナナ公とメガネを迎えにハイヤーがやってきていました。

けろさんですよ!!

ブログ友達主婦仲間のけろさんの車です!

実は広島旅行は、3月には決まっていました。日程が決まるとすぐ、けろさんにナナ公は連絡取りました。
日曜のお昼に一緒にランチしよう、ということになり、この日をずーーーっと楽しみにしていたのです。

けろさんのブログをご存じの方が、彼女と会ったならきっとナナ公と同じ感想を持つはずです。

「けろさんて、思っていたより普通の人だった・・・!」

ヘヘッ

トイイマスカ ビジン ダッタ   カワイイ ワンピース キテタ コーチノ バッグ モッテタ

車内には、歴代仮面ライダーの主題歌特集のCDが流れていました。
ヒールの高いサンダルはいてたくせにちっちゃかったです。実際は150あるのかしらねえ。

ナナ公の夢は、けろさんとラスカルさんとごまさんとちょびぺこを一列に並べて、
チャーリーとチョコレート工場のウンバルンバみたいに踊らせることになりました。

4人ともブログ友達ですが、みんなそりゃあもう・・・クスッ

てなわけで、原爆ドームや平和の像、広島城を見学しました。

けろさんの案内は、最初から最後まで怪しかった。
「ここ・・・来たことある・・・かも?」「たしか・・・ここに・・・だったような?」

デジャブかよ!けろさんのうっすらした記憶を頼りに頼りない足取りでさまよう三人でした。
お昼ごはんのあと、カフェで休憩して、
ナナ公はメガネが昨日から同じパンツをはいていることを、けろさんに密告。
結局、前夜に買い忘れたのです。フフッ

けろさんと手もちぎれんばかりに手を振って涙のお別れをして、
今回の旅のメイン、いざ広島市民球場へ!

実は、広島市民球場、今年でなくなります。カープは新球場に移転です。
そしてこの日曜が、広島市民球場最後の休日の試合でした。しかも相手は我が家ごひいきの阪神戦です。

いい球場でした。
ペナントリーグは、阪神に優勝してもらいたいけど、クライマックスシリーズでは広島が勝てばいい。
そして今年はこの広島市民球場で、日本一を争ってほしい。そんなふうに思いました。

7回では広島の真っ赤なジェット風船阪神の多色風船の飛ばしあいも見事でした。

この写真からもおわかりかと思いますが、ナナ公たちの席、若干広島よりの二階席ど真ん中でした。

暑かった。
でも、だんだん日陰になってきて、びっくりするくらい涼しくなりました。

実は、ナナ公が広島で一番感動したのは、日陰が涼しいってことです・・・!

東京の暑さは室外機の暑さなので、日陰もむわーっと暑いです。
まあ、日焼けしたくないので、日陰歩きますけどね。

でも、広島の日蔭は本気で涼しかった。爽やかでした。ひなたとの温度差すごくあるよ。

ぎりぎり最後まで試合を見て、充分帰りの新幹線に間に合いました。
19時7分発で品川に23時半着です。

最後はわざと一駅前の恵比寿で降りて、タクシーに乗りました。ちょうど0時に我が家に着きました。
翌朝は、メガネは山へ芝刈りに、ナナ公は川へ洗濯にいかなければならないので、
荷物の整理もそこそこにベッドに倒れこみました・・・しかし楽しかった、広島。
来年春も、新球場の試合みにいこう、とオヤスミナサイのかわりに言い合いました。

さて、けろさんは、こんな二人にお土産持たせてくれましたよ。

けろさんが夏に旅行した九州のお土産中心の品物達です。このお茶は、去年もいただきました。
彼女の御親戚のおうちのお茶なんだよね。ありがとうね!

さらに本日!

梨が届きました!きれいで大きい!重い!けろさん一家は、私たちと会う前日梨狩りに行ったそうで、
そこで私たちにもひと箱送ってくれたのでした。

ホント、けろさんって、思っていたよりずっとずーっとちゃんとした大人でしたヨ・・・
また必ず会いましょう!