ナナ公の独り言

都内在住既婚会社員女の日記です

ムース・オ・ショコラ・エ・ノワと、草月展とかフラワーアレンジメントとか

問題:ナナ公・メガネ夫妻と、けいよい・ぬー夫妻がヨーロッパ旅行に行きました。
   ナナ公は、フランス語とイタリア語、
   メガネは、イタリア語とドイツ語、
   けいよいは、ドイツ語とオランダ語、
   ぬーは、英語とギリシャ語が、
   それぞれ使えます。

   さて、あるところにフランス語で書かれた看板がありました。
   ナナ公は、それをイタリア語でメガネに伝え、
   メガネは、それをドイツ語でけいよいに伝えました。

   果たして、ぬーにはどうやって伝えたらいいでしょうか?


っておい。

これ、この書庫はナナ公の事件簿シリーズでもないし、ましてナナ公の考えた問題でもないのですが、
ナナ公が子供のころ好きだったクイズなのでつい、皆さんにもお出ししてしまいました。ウフ



一昨日の木曜日、毎年恒例、日本橋高島屋に、実家の母親と草月展に行ってまいりました。
去年も一昨年もこの時期のナナ公の日記は、草月流の皆さんの花の画像であふれますが、
今年もいきます。ウフ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10



・・・ハイ、お疲れ様でした!
今年も、ピーマンだのリンゴだのアロエだの面白いですねえ、草月流!

そして、これ、でかいんですよ?ほとんどがナナ公より大きいんですよ?

その中でもナナ公が気に入ったのは、案外保守的なこの二点です。

イメージ 11

イメージ 12


なんかねえ、ナナ公はガラスを取り入れた作品が好きなようですよ。

ちなみに今年の草月・新人賞はこちらです↓

イメージ 13


・・・。
これ、幅1メートルはありましたよ・・・。



で、見終えたナナ公とナナ公ママ、ナナ公ママが独身時代に勤務していた会社を見に行きました。
高島屋の目の前にあるのですが、実は今、ナナ公ママの元いた会社のビル、建て直し中です。

そしたらねえ、その工事案内看板を見ている80代と50代の女性二人がいるんですよ。

なんとねえ、80代の方はナナ公ママの先輩社員さんでしたよ!
ナナ公ママもビックリ。てか、ナナ公ママが入社したときその方は40近かったはず。
定年までお勤めされたそうです。
そして50代の方は、今も現役で勤務しているナナ公ママの後輩サンでした。

いやあ、びっくり。お二人もこれから草月展に行かれるとのことでした。
で、ついでなので、日本橋のビルが建て直しているとこ見に行こう、ってなったらしいですよ。

その場で20分ほど、三人で立ち話してました。
ナナ公は「こんなに大きなお嬢さんがいらっしゃるなんて」と言われてしまいました。
大きなお嬢さんって・・・!

しかし、OL時代の母親がちらっと見えて、ナナ公も楽しかったです。


って、ナナ公、働き始めたんじゃ…?とお思いの皆さんッ。

エヘヘ、だって今、平日14時までの講習期間ですから。エヘヘッ


そんなわけで、こうして今日もブログしているのです。といいますか土曜はお休みです。
てことで、お休みを利用して、行ってきました。

イメージ 14


冒頭のクイズのけいよい・ぬー夫妻もそうですが、ブログ友達のzenzenさんのお花の教室の展示会です。

↓これが、zenzenさんの作品です。

イメージ 15


ハロウィンや、キノコなど、秋を意識した作品が多い中、なんとなく凛とした冬のたたずまいの作品でした。
ちょっとヨーロッパチックで、クリスマスも意識させられました。

ついでに、ナナ公も体験クラスさせていただきましたよ!

イメージ 16


↑これがナナ公の作品。小さな花束です。

実は明日、我が家で、メガネパパの誕生日会やります。
今から買い物に行きます。メニューは、肉類嫌いなメガネママを考慮して、
魚介鍋、鯵の南蛮漬け、蛸とわけぎの炊き込みごはんです。

そして食後に昨日つくったケーキだします。

イメージ 17


ムース・オ・ショコラ・エ・ノワ。
チョコレートのムースのケーキです。中にカラメリゼしたナッツいれてます。

これねえ、結構簡単。
カラメリゼナッツや、ピスタチオや金箔でデコレートしてこの形に成型するのはは面倒だけど、
オレンジピールでも混ぜ込んで、軽く生クリームのせたりしてグラスにでもいれてみようかなと思います。


じゃあ、買い物に行くので、バッハハーイ。コメント返しは来週ダヨ?








じゃなかった。

冒頭のクイズの答え書かなきゃ。

ってゆーかね、実は、zenzenさんの教室の生徒さんとzenzenさんと三人でお茶してきたんですよ。
そのお友達が外国の方だったんです。
なんだか楽しいね、外国の方とおしゃべりするの。無理やりナナ公の連絡先渡してきちゃいました。


ああ、クイズの答えね。日本語で言えばいいじゃん。