ナナ公の独り言

都内在住既婚会社員女の日記です

ラーメンガール ―うちのマンションが…―

イメージ 1



昨日の夜、新宿で観てきました。
ええと、一昨年・・・じゃなかった三年前2006年の秋にうちの前でロケしてた映画です。

一応ハリウッド映画です。

枠内でネタバレストーリーしますので、知りたくない方は・・・と、
いつものように一応お断りしますけど、べっつにー・・・
ネタバレしても、べっつにー・・・




ま、ネタバレってこともないんですよね。

よくあるお話です。



ええと、アメリカ人の女の子・アビーが、日本で働いている遠距離恋愛中の恋人を追っかけて、
彼の住む渋谷にきます。

だけど、彼氏、急な仕事で大阪に転勤に。
しかも「悪いけど、君は重いんだよネ。もうつきまとわないで」って一言残して、ふられちゃいます。


超ハートブレイクのアビー、ふらふらっと近所のラーメン屋に入ります。
大泣きしながら食べたラーメンを完食。
その日からラーメンに魅せられたアビーは、そのラーメン屋に押しかけ弟子に入ります。

このラーメン屋の主人は、西田敏行が演じています。ちなみにおかみさん役は余貴美子

西田の修行は、ひっくり返るほど厳しいです。ってゆーか意地悪です。
前田健等常連客が、心配になるほどなのですが、
実は、西田の一人息子は、ラーメン屋を継ぐのが嫌でパリにフランス料理修業に行ってしまっていて、
どこかでアビーをだぶらせているのです。
アビーへのしごきは、息子にしていたものと同じだったのです。

また、おかみさんの余にも可愛がられているアビーは、
おかみさんからお小遣いをもらってホリデーにでかけます。
そこで、韓国人と日本人のハーフで大学時代をロスで過ごしたエリートサラリーマン・イワモトと出会います。

さて、西田には昔からのライバルがおりまして、彼も渋谷でラーメン屋やっています。
そこの後継ぎ息子と、アビーがラーメン対決することになります。

実際のところ、アビーが勝利するのですが、西田はラーメン屋の引退を決意します。
恋人・イワモトは上海への転勤が決まります。


アビーは、西田からのれんを引き継ぎNYで夢に見ていた自分のラーメン屋を開きます。
壁には、エッフェル塔の前で笑う、西田と余と息子の写真が飾られています。

人気店に成長しつつあるこの店「THE RAMEN GIRL」のドアが静かに押されます。

「こんばんは。約束通り君の店に来たよ」

そこにはイワモトの笑顔が・・・





ってお話でしたよ。
ごめんなさいね、正直、映画館に足を運ぶ必要はなさそうです。

ええと、ロッキーでも観てればいいんじゃね?的なかんじでしたよ。


でも!

これ、Wiiのサウンドノベル「428」と同じですよっ!!

ナナ公は楽しかった!だってめちゃくちゃうちの周辺の撮影なんだもの。
シーンの90パーセントがうちの近所なんだもの。
祭りの場面なんて、ロケを見に行ったナナ公とか映っていてもおかしくないよ、こりゃ。

もう、ナナ公の住むマンションまでも・・・ってぐらいですよ!



なんでこれ、渋谷で上映されてないんだろうか。









話は変わりまして、先週観たテレビドラマのお話します。



まず「メイちゃんの執事」。カブトと電王だけじゃなくてイクサも出てましたね。
そんで、電王の役、二番手だけど、いい役ジャン。
古くは「あすなろ白書」のキムタクの取手クン。
最近では「花より男子」の小栗旬の花沢類。

自分の気持ちを押し殺して、好きな女の子(主役)の恋を応援するけなげな役。
ブレイクするポジションだよねえ。いいねいいね。

てかねえ、まだ「とんがりボウシと魔法の365日」がらみで毎日数十通のメールやりとりしている、
ブログ友達ヨッチィとすじこちゃんなんですけどね、
すじこちゃんはともかくヨッチィったら!
ピロやキャナやパンダが、仮面ライダーだってことも知らなかったんですよ!
いや、オダジョーがライダーだったことも知らなかったんですよ!シンジラレナーイ!




それからねえ、第二話からだったけど観ましたよ「必殺仕事人」。
意外にもヒガシ、かっこよかった。
てかかなり良かった。来週から欠かさず見よう。
お話も昔見ていた通りの、問答無用のコメディ復讐劇で良かったです。




あ、あとねえ、これはたまたま見てしまったNHK教育の再放送アニメ「MAJOR」。
なんかねえ、またまた海堂に入学したてで二軍で夢の島に合宿にいかされてしごかれて・・・っていうシーンでした。
正確には「お前はピッチャーに向いてないッ」って言われちゃうシーン。

なんかさあ、ナナ公、このメジャー見かけるたんびにこの場面なんですけど。
再放送じゃなくて本放送で、たまたま一回だけ見た場面もこの場面。

そんで、10年くらい前かな?サンデー本誌で連載中だったとき、
たまたま読んだ場面もこのシーン。

私の中で、メジャーは、
サッカーボールのパスが通るのに30分かかるキャプツバ以上にだらだらしてる、
10年以上も高校一年生の春やってるめちゃくちゃ時間のたつのが遅い漫画です。





さて、話は戻りまして「ラーメンガール」ですが、ブログ友達でリアルご近所のお嬢ニャン!
まさか、とは思うのですが、昨日の土曜日の夜、封切り初日にテアトル新宿にいらっしゃいませんでしたか?
アバターにちょっと似ている女の子がいて、
私とメガネは「あれ絶対そうだよお嬢ニャンだよ」とずーーーっと言ってました。エヘヘ