ナナ公の独り言

都内在住既婚会社員女の日記です

渋谷便り(嘘)

先週は夏日?半そででも歩けた東京も、今週は一変して真冬日じゃないの!
今日も冷たい雨が降っています。久しぶりにヒートテックにダウンコートきて出かけてきました。

今朝は朝7時からデトロイトメタルシティ、観ましたよ。
昨日、当日返却で駅前のツタヤで借りたDVDです。

昨日さ、ぷりんちゃんちに遊びに行ったから、一緒に見ようかなぁって、
まるで恋人同士のまったりデート♥的にレンタルして行ったんですが、
結局おしゃべりに次ぐおしゃべりで、見る暇なかったの。
ぷりんちゃんのお家は、夏は暑く冬は寒いけど、なぜか居心地がいいです。

っていきなりぷりんちゃんて誰よ?ってお思いの皆さん、もしお時間があったら、
ナナ公のこのブログの書庫の下のほうにある「ぷりん日記」っていう書庫でもご覧くださいねっ。
ぷりんちゃんは現在、道ならぬ恋の末にシングルマザーしている、超可愛い女の子?
っていうか超可愛いおばさんです。
まあ、見た目、20そこそこだけどさ。
小倉優子にそっくりです。可愛い!を通り越してキモい!くらいに若く見えます・・・

でも、ナナ公はぷりんちゃんとのおしゃべりが本当に楽しい。

ぷりんちゃんの人生はデタラメだけど、
ぷりんちゃん自身はとても筋の通ったブレない考えの女性(実は先輩です)で、
ナナ公は彼女に呆れ果てているけど尊敬もしています。



ってことで、昨日はそんなかんじでした。



で?


ああ、前回のブログの更新が先週の木曜ってことは、
そうそう。ちょうど一週間前の金曜は、キルトの習い事の日でしたよ。
楽しいねえ、ここも。いやあナナ公、今年いよいよベッドカバーチャレンジしようと思っています。
地デジ対応までに完成が目標です。


で、日曜は、夫・メガネが一口馬主している馬のレース見に行ってきました。
ガチガチの大本命で、一位になれば、オークスにも出場が見えてくるかも?的なレースだったので、
はりきって出かけたのに…
4位だってサ。チャンチャン

なんか、運動会でこけてしまった期待の息子とかを応援してたら、我々夫婦はきっとこうなるのネ?
ってかんじに二人はしばし無言になりました。
その後、動揺したメガネは、そのあとのレースで間違った馬券を購入してしまうし。
が、なんと、このノーマークだった馬が一位で、万馬券とはいわないけど千馬券。ヤッター


で、週明けて今週前半は区役所や銀行を回って(ナナ公が自営業の嫁を実感するひととき)、
一昨日は時間があったので、一人小雨降る中、渋谷文化村(東急本店に併設しています)に行きました。
ナナ公、文化村の吹き抜けになっている地下の中庭のカフェが大好きです。
霧吹きのような雨が降っているので外でお茶してる人は誰もいませんでした。

イメージ 1



今の文化村ミュージアムは、ピカソやクレーを中心に20世紀の絵画が








とか打ってたら、たった今、メガネが突然帰宅・・・!(11:25です)

いやあ、メガネったら今日、携帯忘れて出勤しちゃったのよね。
それ、とりに帰ってきましたよ。アハハ。良かったね、徒歩五分のとこにウチがあって。



まあそんなわけで、一人でじっくり美術館、悪くなかったです。
そのカフェの今のシーズンイチオシメニューが面白かったです。この人、食材アーティストだったっけ?

イメージ 2


さて文化村、来月は、忘れ得ぬロシアとやらがテーマで、5月頃はマグリットを中心にだまし絵。
超楽しみ!!ルネ・マグリット、大好きだよ!
今回もピカソやクレーにまじって、一作品だけあったよ。お?あの絵良くね?と思って近づいたらマグリット
やっぱりいいねええええ。



さて、メガネも携帯持って出て行ったし、昼ごはん食べて掃除してアイロンかけよう。

10時の開店前に昨日借りた当日返却のデトロイト(略)を駅前のツタヤの返却ボックスに投げ込んだ後、
市場によって、今日と明日のお買い物は済ませてきました。
今日は肉屋が花の金曜だから?肉が特売だったので、今夜は肉じゃが。
魚屋では、牡蠣が特売になっていたので、明日は牡蠣フライ。

渋谷にはスーパーとかないんじゃない?と思っていらっしゃる方多いでしょうが、とんでもないっす。
転勤族の娘ナナ公が今まで住んだどの都市(青森・仙台・札幌・千葉)や、
一人暮らししていたどの東京の街(用賀・中野)よりも、
食料品買えるところ多いっす。スーパーなら徒歩圏内に10か所くらいありまっす。

ま、そのうち何軒かは、おっしゃるとおりお高いスーパー、紀伊国屋成城石井等ですが、
ほとんどが超低価格の新鮮素材売ってるんですよ!日本中から集まってきてるんですよ!




ああ~今年で渋谷暮らしも終わりかと思うと、やっぱりちょっと残念です。


ハチ公から10分がウリのナナ公ブログ、この4年間、たいして渋谷情報もお送りできませんでしたが、
あと半年、書庫「ナナ公in渋谷」の記事を10個は書きます。頑張ります。



ええと渋谷のスーパーや市場、商店街のお買い得情報を中心に・・・テヘヘ


早速今日の情報ですが、ナナ公は10時20分頃に道玄坂交番前で、10円玉拾いました。
オシャレな渋谷の若者たちは、なぜ落ちているコインを無視するのかしらね。
雨だから面倒だったのかしらね。
ちなみに今日、交番にはお巡りさんが4人いました。
小さい交番の中で仲良さそうに肩寄せ合っていました。つぐみみたいに。つぐみ、見たこと無いけど。