ナナ公の独り言

都内在住既婚会社員女の日記です

皮から作る

一昨日の夜、以前の会社の同僚夫妻で現在は同じヤフブロ仲間のゴースケのうちに
玉のような男の子が生まれましたよッ。おめでとッ。

3月生まれのこの子と、
4月生まれのぷりんちゃん(不倫してたのであだ名はぷりんちゃん。キャハッ)の娘は、同級生。フフフッ
今年は地味に、友人に出産が続いています。
R35・・・いや、アラフォーの我々、今が第二次出産ラッシュのようです。


ってことで、昨日もお料理教室に行きました。

イメージ 1


一見、酢豚のような八宝菜のような、手前のアレは回鍋肉です。
でも今回のメインは、餃子。
皮から作る、蒸し餃子です。エビと、白身魚のすり身を具に二種類つくりました。
浮き粉、という粉でつくりました。簡単だったよ。

でも私が一番「オオッ」と思ったのは、ジャスミンティーでつくった左奥のフルーツポンチです。

さて、皮、といえば、ゴースケの生まれたての息子のチンチンにも皮が付いているわけですが、
昨日、料理教室で一緒になった女子大生サンは、なんと五人兄弟の長女チャンでした。
昨日は二人きりのグループだったので、自然と濃い?でもないけど、立ちいった話になりがちで、
彼女は「私、女子中・女子高・女子大で、今まで一度も彼氏がいないんですよ…」とか話してましたよ。

えー。こんなに美人でも、今どきってそうなのー?

てか、そうか。微妙にお嬢様なんだね、きっと。
5人兄弟の一番上でこの春、このご時世に、短大から編入で4大(S女だって)に進むんだって。
ある程度、ご両親に財力がないとネ。ってか短大出たほうが今の時期就職しやすくない?

あ、話がずれちゃった。じゃなくてさ、
その子が生まれた時、お母さんは31歳だったんだって。
今から20年前に31歳で初産って、遅いよね。
でも、彼女はそれから4人。末っ子は41のときの出産だったそうです。

アラフォー子なし主婦のナナ公には元気が出る話でしたよ!

皮つき坊やつくるよ!



あ、今ねえ渋谷の駅前にヤッターワンがいますよ。

イメージ 2


実物大みたいだね、これ。