ナナ公の独り言

都内在住既婚会社員女の日記です

サザエさん ―最低夫、マスオ―

ナナ公は、今までサザエさんについていろいろ書いてまいりました。






そして一昨日のサザエさんを観て、また考察してしまいました。

一昨日のサザエさん三本立ての一本は「マスオ、亭主関白」でした。


まあネ、内容は、マスオさんが亭主関白ぶろうと思ってあれこれするっていう話です。
いや、むしろサザエさんがあれこれしてたんだっけか?

とにかく、この夫婦は、ヨソサマには亭主関白だと思われたいわけです。
かかあ天下だなんて絶対にバレたくないわけです。

まあ、うちも亭主関白なんですが、ナナ公は夕飯食べながら夫のメガネに言いましたよ。

「でもさあ、マスオさんなんて嫁の実家に入ってるんだから、充分いい旦那さんだよネー。ご飯オカワリー」

そして三杯目の豆ごはんを食べながら続けました。

「あっ、でもマスオさん、婿入りしたわけじゃないよね。苗字違うもんね」


・・・・・・・。

気がついちゃった。


っていうか、確かマスオ・サザエ夫婦のフグ田家は、結婚してちゃんと独立してたのに、
タラちゃんが生まれたあと、
大家さんに追い出されて、とりあえずサザエさんの実家に転がり込んできたんだったよね。

マスオさんは早稲田大学卒業で、一流商事の社員。

でもねえ、時々アニメみてても出てくるんですよ、彼の言動で・・・

「いやあ暇なのでパチンコでも行こうかと思って」(休日の午後に)
「いやあ今パチンコいっていました」(休日の夕方、帰宅して)


こ い つ


しかも酔っ払って午前様もあるし、ノリスケに誘われたら断れないし、アナゴは悪い友達だし、
時には競馬もお楽しみのご様子。


ああ~騙されたんだね、サザエさん
お見合い結婚の失敗パターンだね。高学歴に一流企業に目がくらんだんだね。

結婚後に知ったんだよ、マスオに借金があることを。
きっと女癖も悪いんだよ。だからサザエが妙にやきもちやくんだよ。



妻の実家で監視下におかれてるんだね、マスオ。

そりゃータラ夫がろくでなしなのも仕方ないですよ。→「かわいそうに、カツオ」参照


ま、夫婦関係も冷めきってるんでしょうね。妻の実家、向かいの部屋は妻の弟妹の部屋。
タラ夫のあとに、子供ができるかどうか怪しいもんですよ。

あと10年後くらいに、借金完済人になったら、独立してまたつくるんでしょうね。



・・・ナルホロ。

サザエの男を見る目がないのも当然ですね。父親がそんな男だったんですもんね。
→「続・日曜の顔」「今年最初の発熱」参照




楽しいね、サザエさん