ナナ公の独り言

都内在住既婚会社員女の日記です

卵管造影

書庫自体がファン限定書庫にしてて、記事自体は全体公開にしてると、どうなの?
通りすがりの方も見れるの?

それはともかく、検索で調べてきてくれた方の為にも書きましょう。

ナナ公、本日人生二回目の卵管造影してきましたよ。

卵管造影ってねえ、卵管に造影剤通してその液体が流れてるとこだけ映る画像診断のことですよ。
主に不妊治療でやります。

だって受精って子宮や卵巣でするもんじゃないからね。卵管の先っちょでするんだもの。
先まで通ってるか見てみないと。

やり方は、膣から液体をいれるために、プーッてふくらます器具入れて、
液体(造影剤)を注入、撮影。

まあ、この検査受ける人は、卵管が詰まり気味なことが多いから、この検査は痛いので有名です。

でも、ナナ公の病院は、痛み止めの座薬いれてから検査するので、そんなに痛くない。


これから卵管造影受ける方、手順はこんな感じです。



1.痛み止めの座薬を一時間前にいれる。

2.検査台に乗る。大股開いて膣から液体注入。

3.検査終了後、少し出血する場合もあるので(器具いれるから傷つくこともあるしね)、
  生理用ナプキンは持っていくこと。(ま、造影剤ももれてくるしね)

4.直後の食事から二日間、抗生剤を食後に飲む。まあバイ菌が入っちゃうのを防ぐのが目的です。

5.翌日レントゲン撮影。これはもし、卵管造影時で卵管が通ってなくても、
  卵管は動くものなので、翌日に通ってることもあるからもう一度みてみるのです。


ちなみにナナ公は、前回は二年前、子宮筋腫の手術後の検査でやりました。
そのときは左の卵管が閉塞気味で、右だけ細々と通っておりました。

ところが今回は左がぱーっと通ってました。
まあお医者さんがぎゅうっと押してくれたから通ったんですけども。

右はもう一息で惜しくも通らず。明日のレントゲンに少しだけ期待です。


こんなもんですよ!
大丈夫!

一本通ってるから、ナナ公はもうしばらく不妊治療続けてみます。うちはタイミング療法です。
タイミング療法ってのはさ、排卵日にナニするってやつ。
ナナ公は高齢出産になっちゃうので、排卵もコントロールしています。
クロミッドという排卵誘発剤のんで、大きく健康な卵子育てて、育ち切ったら注射で排卵させるというものです。

まあ、お医者さんがぎゅうぎゅう押してやっと通るような細い卵管だから、
可能性は低いけど、がんばってみます。


でも、卵管が詰まってるとか通りにくいとかの皆さんも諦めないでね。
卵管はぐにょぐにょ動くものだから、撮影のとき通ってなくてもナニするとき通ってればいいんだから。
ナナ公なんか二年前と逆の卵管が閉塞気味になっちゃってたんだからさ。






というわけで、今日はもうのんびりしますよ。午前中ハヤシライスつくっておいたから、夕飯はこれで。
あっもし、うちの旦那さんのメガネが会社でこの記事読んだら、人参だけ買ってきてほしい。
ナナ公、ナマの人参をがりがりかじるのが好きなんだけど、切らしちゃった。

コメントいただいてる皆さん、ありがとうございます。読んでます。ウフフフって笑ってます。
来週昼間にようやく暇がたっぷりできそうなので、コメント返します。訪問させていただきます。
人参かじりながら。





さて、卵管にも人参にも興味のない皆さんにはコメントしづらい日記でしょうから、
午前中ナナ公がネットのニュースみてて思ったこと書きますよ。つっこみやすいと思います。



1.草食男子に続いてデブ男子が人気(ミクシィニュースから)

  ないない。癒し系だとかぽっちゃりしてるのが可愛いとか抱き心地がいいとかナンナノ?
  いや、いいですけど。そういう趣味の方はいるとは思いますけど。
  ナナ公、自称草食男子って嫌い。
  女の子より趣味や、友達づきあいや一人の時間が大事で、オクテな男とかいうこのくくりさあ、
  他称ならいいんですよ。
  自称って。
  モテない男の言い訳にしか聞こえなーい。
  ましてデブ男子って!!

  あ、そうか。バカなのは女だね。草食男子もデブ男子も、独身アラサーが言いだしたらしいし。
 「私ってェ、変わってるからァ、草食?ああいう変わり者なヒトが好きでェ」
  自分アピールですね。
  自分の好きなモノ並べて、私ってこういうコ!アピールね。
  もしくは、この女がいつまでたっても彼氏できないのを相手のせいにしてるかだね。バーカバーカ。


2.キム兄が、新人女優と熱愛中(ミクシィニュースから)

  バーカバーカ。バツ2で辺見えみりと結婚した時から「ナイ!」と思ってたよ。
  バツイチは今時ありでしょう。しかたないこともあるよ。
  でもさあバツ2ってさあ、なんなの?一度目で学ばなかったの?
  ま、運が悪かったってこともあるし、バツ2が全部だめとは言わないですが、
  キム兄(とか玉置浩司とか)はダメでしょう。
  こいつら、スレちゃったんだよ。結婚も大変だけど離婚は数倍大変で消耗するっていうじゃない?
  でも慣れちゃったの。結婚も軽くしちゃうし、離婚もあっさりできちゃうの。
  よく考えろよ、結婚前に。で、結婚したらよく考えて考えて離婚しかないとなってから離婚でしょ。

  そしてこれはナナ公の価値観ですが、一生懸命結婚生活やって結局離婚になってしまった男(女も)は、
  別れて1年で新しい女つくったりしないでしょ。
  どんだけ、疲れ切ってないんだよ、前の結婚でさあ。

  まして、自分がオーディションして合格させた自分の映画の新人の女に手を出すとかありえない。










テヘッ

ミクシィニュースって、マジ、くだらないよネー