ナナ公の独り言

都内在住既婚会社員女の日記です

帰国~

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

シンガポール、楽しかったです。


行くまでは何階かわかりませんでしたが、泊まったホテルはスイソテルザスタンフォード
超高層ホテルです。それは知ってました。

学生時代泊まったホテルと同じだったから。
昔泊まったときより、はるかに眺めに興奮しました。
というわけで、いきなり画像三枚目まで部屋からの眺めです。

二枚目は、朝焼けです。朝日が昇る三枚目の『』みたいなビルは
シンガポールの風水で最高の位置だそうで、あの下に富の噴水があります。


四枚目はお約束、マーライオン世界三大がっかり名所は、なんとナナ公の手乗りサイズでしたよ。
五枚目は市場です。アレ、かえるです。かえる、普通にさばかれてました…

ラッフルズ卿上陸地点や、
セントアンドリュース教会、スリマリアマン寺院(靴脱がされて足裏真っ黒)、佛牙寺、となぜか宗教施設三ヶ所、
DFS、高島屋、アイオン、と買い物メッカのオーチャード通りをぶらぶらもしたんですが、画像はありません…

正確には、自分達がハッキリ写っちゃっていて恥ずかしいもんですから…


六枚目は、ナイトサファリのショーのひとつ、ファイヤーダンス。
ガソリンを口に含んで吹き出す火吹き芸です。夜の撮影はとにかく画像がぶれぶれですが、
フラッシュ禁止のナイトサファリ園内よりはるかにまともに撮れてます。

ナイトサファリでは、この他に、アニマルショーも観ましたが、
やはりメインのナイトサファリが良かったです。

もし行かれる方は、日本語トラムをオススメします。チケットカウンターの隣で予約できますよ。

あ、私たちは、ナイトサファリまでタクシーでいってタクシーで帰ってきましたが、往復で3000円しなかったです。
シンガポールのタクシーは安い!早い!そしてかなり安全です。
初乗りが180円からなので、二人なら公共機関より安いです。
あ、でも、時間帯(例えば夜7時から9時のラッシュアワー)や、
有料道路(ERPと表示されている道路)使用によっては
走ってる最中のメーターより高い金額(500円くらい)になることもありますが、
最後にはきちんとメーター計算されてレシートももらえます。

とはいっても、地下鉄も何回か乗ってみました。
厚紙のパスモみたいな一日何度も使える切符で、チャージ制ですが、余った分は払い戻しできます。

ま、ほとんどタクシー乗っちゃってましたが…


でも、ナイトサファリなんて旅行代理店のオプションでいったら一人一万で、
団体行動で時間もかかって仕方ないですよ。
入園料は、トラムとトレッキングで一人2500円くらいだし、私たちはささっと市内を5時半に出発して6時着、
園内のレストランで軽食とって7時過ぎからトラム乗車。
ショーいくつかみて、お土産買って、パンサーと写真撮って、22時にはホテルに帰っていました。

ナイトサファリに夢中になったメガネが募金したのも入れても、
2人あわせて一万いかないし!


シンガポールは狭いし、治安もいいので、近場はもちろん遠出でもツアーはオススメしません。


翌日は、富の噴水まわったあと、水陸両用自動車で市内観光のダックツアーに乗りました。
七枚目がダックボートの写真、八枚目が川に降りた写真です。

九枚目は、ダック後に行った空中庭園からの眺めです。
二枚目の写真で右の方に写ってるアレです。
先々月できたばかりでまだ日本のガイドブックにはあまり載っていません。


シンガポールフライヤーこと世界最大の観覧車が下にみえます…

ってことで、フライヤーには今回乗りませんでした。
ホテルも高い場所だったし。

ダックツアー乗り場で、フライヤーのチケットも買えたんですが、断りました。
英語がカタコトなメガネがわからないのをいいことに、
夫が高所恐怖症で…と言いました。
しかし、笑われたので、悪口を言われたことはわかったらしく、
昨夜、夕飯食べに出た帰り、メガネったら赤坂の駅前の書店で、日常会話英語ブック買ってましたよ。


さて実は、今回は観光メインだったので、あまり食に重点おいてませんでした。
ローカルフードっぽいのは、カヤトースト、ワンタンヌードル、カニチャーハンくらいしか食べませんでした。
私が一番美味しく感じたのは、最後の写真のヨーグルト。
高島屋の地下のフードコートで、桃とベリーのダブルにQQボールのトッピング250円。
サーティワンみたいに売ってます。日本にあったらかなり行きます。ヨーグルトっていってもかなりクリーミーで酸味も控えめ。


あとはマックやスタバやモス…24時間あいてたので使いやすかったです…

てなわけで、次は、食事メインでセントーサ島とカジノに行きたいです。




さて、20年前学生時代に行ったときより、シンガポールはバブリーなかんじでした。
プチドバイって印象です。
 
東京からだと、北海道いくより安いし、暑さも日本ほどじゃなかったです。
シンガポールは淡路島くらいの大きさで三泊四日で充分だし、
飛行時間も短め(六時間)メガネが気に入ったようなので、
多分三年以内にまた行くでしょう。

あ、JALで行くなら出発前にeチケットで、行きも帰りも席とったほうがいいですよっ!
空港だとかなり満席になりやすい(同行者と堰が離れてしまうかも)し、チェックインも楽(パスポートかざすだけ)です。
ちなみに両替も成田がオススメです。手数料がかからないんですよ。

この記事ではわかりやすく、シンガポールドルではなく日本円レートで書きましたが、
一応今のレートは、1S$=65円です。
円高です!円つよい!

時差は一時間、シンガポールが遅れてます。
なので、行きは楽チンですが(夕方発夜着)、帰りは疲れます(夜発早朝着)。


ええと、来月、チンコボールにいくブログ友達ヨッチィのためにちょっとガイドブック風の日記になりました。



来週からはメガネも私も仕事、あと二日の夏休みをのんびり過ごしたいと思います。
私の楽しみは、今夜のたけし主演の帰国です。