ナナ公の独り言

都内在住既婚会社員女の日記です

オステルリー スズキ

昨日は、渋谷のマンションの理事会で会社休んだのですが、
メガネ(夫)もたまたま赤坂にいたので、
待ち合わせして、一緒にお昼食べました。

フランス料理のオステルリー スズキです。

ここはね、私が赤坂に越してきた二年前、
ご近所主婦友のはるちゃんにランチに誘われたときにね、
ネット検索でお店の場所確認して、発見しました。

本当はね、はるちゃんが誘ってくれたのは
「ビストロ キムラ」だったか「レストラン タナカ」だったかで、
オステルリー スズキじゃなかったんだけど、
記憶が曖昧で「確かサトウだかスズキだか言ってた」と、間違って検索。
(そして今もキムラかタナカか思い出せない)

するとネットでのスズキの評判はなかなか良くて、
その後、メガネと休日のランチに偵察にいってみました。
それが約二年前なのですが、

これは大当たりでした。

ああ、神泉のアルキメーデを思い出す…!

ま、量はアルキメーデ(渋谷に住んでいた頃のお気に入りのイタリアンです)には及びませんが、
質・価格・接客の上質さが素晴らしいです。

昨日は、平日のグルメコース2100円を注文しました。

イメージ 1

↑は、前菜の、栗ときのこのテリーヌ。付け合せの野菜もたまらんです。

イメージ 2

↑は、見たまま、パンです。この…あー!度忘れしたー!
パンにつけるカリフラワーとジャガイモをつぶしたやつ!アルキメーデもこれなんですが、
これ、好きです。オリーブオイルよりバターより好き。
パンはなくなったらお代わりを持ってきてくれました。

イメージ 3

↑メインディッシュは、鹿児島黒豚の自家製ベーコンにしました。
本当はここの魚(できればサーモン)のムースが絶品なのですが、
この日はなかったの。ちょっと残念。でもこのベーコンも激ウマでした。
見た目ほど油っぽくない。そして見た目どおり味は濃いメですが、
私はそこが好きです。
一般的にフランス料理は、クリームクリームしてて味にパンチを感じないものですが、
スズキは、極上のクリームやオイルソースに、しっかり塩コショウがきいてて、
途中で飽きたりせずにいただけます。

イメージ 4

↑これはデザート。いちじくのタルトとガトーショコラ、塩キャラメルのソースをかけたプリンです。

実は、デザートは好きなものを三種類選べる仕様です↓
イメージ 5

メガネは、本日のパフェと、同じくプリンといちじくタルトをチョイスしていました。
このデザートバーの画像でもおわかりかと思いますが、
このお店はね、場所も隠れ家的なところ(赤坂と乃木坂の中間)で、
お店そのものも隠れ家風(地下)です。
こじんまりとした店内の上質なサービス、というマジ素敵なお店です。

イメージ 6

↑これは卓上花。お店の内装全景を撮る勇気はなかったのですが、
このたたずまいはこのお店の雰囲気をとてもよく表しています。


さて、昨日の赤坂、警察官が数メートルおきに立っておりました。
ナンダロネ?と思っていましたが、どうやら昨日は御所で園遊会があった模様です。
実は、私の祖父も、大昔酒税日本一で招待されたことがあるそうです。
戦前の話です。もうない会社です…
叔母などはいまだに「あの会社が残っていれば、うちもサッポロやエビスくらいには」と、
昔を懐かしみますが、うちの祖父は当時二代目の遊び人。
関東大震災でつぶれてよかったんですよ。
もし万一残っていたら莫大な借金だけが財産だったと思います。

そうだ、昨日は渋谷の理事会だったと冒頭書きましたが、
すごく面白いことがあったんですよ。

渋谷のマンションは規約で、理事の資格を、持ち主(名義人)の一親等(親、子、配偶者)まで、
と決めているんですが、
昨日はね、新しい理事候補さんが同居している弟さん(二親等)だということで、
規約を変更するか否かの話し合いがありました。

そのとき、理事たちったら「では二頭身までは良いということで」とか
「こちらが新しい理事予定の○○さん…×××号室の二頭身の方です」とか
ずっと「二親等」を「二頭身」って言うんですよね…!

二頭身って、ドラえもんかよっ。クマのぬいぐるみかよっ。