ナナ公の独り言

都内在住既婚会社員女の日記です

根性なし、その1

ブログ歴も6年以上になりましたが、
今更巷の食べログに憧れて「ナナ公in赤坂」の書庫を更新している日々です。

で、ここ数日のランチを記事にしますよ。


まずはしらゆきです。
場所とかはリンク先で確認してください。ホームページがないようなので、検索サイトです。
赤坂から溜池に抜ける通りにあります。あの韓国料理ロードです。交番の前です。
夜は居酒屋、ってゆーよくあるタイプのお店です。

ここは800円くらいだったでしょうか。チキン南蛮食べました。
タルタルソースじゃなかったことと、から揚げタイプで一口サイズで食べやすかったこと、
そしてお味噌汁がお代わり自由だったことが良い点です。
まあ一回もお代わりしませんでしたが…
私は一人だったのでカウンター席だったんですが、私の隣がお味噌汁席だったんですよね。
逆にびびっちゃって。


次に三平です。
赤坂の文教堂の裏手の通りにあります。そば屋です。

以前、休日にメガネ(夫)と行きまして、その時のイメージは悪くありませんでしたが…
もう行かないかな。
やはり、私はお一人様だったので相席させられたのですが、
なんと個室での相席。6人がけに三組で、私とおじさん二人、おじさん二人、の組み合わせ。
個室で…。
おじさん二人組の話は一方が「仕事が暇で」という内容で、
もう一方が「年金は俺たちの世代は抜けられますね」でした。
50代後半か60前半か。そんなところかな。

しかし、来るのが遅い!個室の五人、ややいらいら。気まずかったよ。
私の注文は、焼き鳥丼セット。ミニ焼き鳥丼とミニせいろです。
味は普通。
でも接客や気配りがいまいちだし、ランチ時のロスタイムが多すぎなので、もう利用しません。
少なくてもランチ時には。


それから薩摩おごじょ
ホームページあるみたいなんですが、
私の評価より他のグルメの方たちの意見のほうがずっと正しいと思うので、
リンク先はあえて、上記2店と同じく食べログで。

ここは同僚の女子と二人で行きました。
食後のコーヒーついて780円。注文したのは生姜焼き定食です。小鉢もいろいろついてます。
あのね、美味しかったです。店内も落ち着いていて良かった。
場所は、うちのほう(薬研坂)から行くと円通寺通りの坂をおりきったとこで、
赤坂見附方面から来ると、薬局トモズの先、赤坂方面から来ると、金松堂書店の先です。
このビルそのものが飲食店ビルで、一階はカフェバー。
このお店は二階です。

ご飯とお味噌汁はお代わり自由で、コーヒーはセルフサービス。アイスコーヒーです。
机の上に冷茶のピッチャーが置かれて、デブにはいろいろありがたい。
しかし同僚女子と一緒だったので、カッコつけて、お代わりはしませんでした。
また行こうと思います。一人で。


さて、そろそろお気づきかと思いますが、写メ、ひとつもありません。
ナナ公はチキンなので、一人では料理の写メできない。
かといって、会社の人と一緒でも、恥ずかしくて出来ない。

イメージ 1

↑これは、ナナ公の大好物、スライスビーツの写メです。

一枚も画像がないのも寂しいのう、と思い、載せてみました。
実は先月、ミクシィでコミュもたちあげましたが、まだ誰も入ってくれていません。
絶対日本のどこかにいると思ってたのに、ビートの大好きな人。

ミクシィの規約によりますと、あのコミュ、そろそろ削除されると思います…