ナナ公の独り言

都内在住既婚会社員女の日記です

フェイスブックについてあれこれ・・・思わない!

さっき、帰宅して、メガネ(夫)が9時近くまで帰宅しないことがわかり、
お気に入りブログ回りしてたら、
けいよいさんが私の「フェイスブック…あれこれ…」を読んでの感想?意見?を書いてくれていました!
 
嬉しかった!ありがとう!よくよく更新時間をみたら、今朝書いてくれたみたい。
その2を書く前に気が付けばよかった。
 
その1ではフェイスブックとは?について感じたことを書き、
その2ではフェイスブックとそのほかのツールの違いを書きましたが、
 
みなさんっ。
 
けいよいさん(けいよい日記で検索してっ)の記事にはフェイスブック等によるリスクヘッジが書かれていますよ。
個人情報を明らかにしているのはもちろん、
簡単に言うと、企業(もしくは国家?何らかの組織?)のデータに利用されてるかもよ、ってことです。
 
私は、実はそういうことにほとんど抵抗がないです。
うち、子供もいないですし、守るものがほとんどないことも理由かと思う。
放射能関連に対しても同じです。守るものがないので、怖くないという部分はあると思う)
 
宇宙戦艦ヤマトに乗り込める人間なんだと思う。
自殺願望があるわけじゃなく、しかし守るものはない、という。前向きに戦える、という。
 
ま、さみしいですけど。さみしいので時に死にそうになりますけど。
 
なので、フェイスブックの現状でのリスクヘッジ(未来には解消されると信じています)については、
ぜひけいよい日記をお読みいただきたい。
ナナ公にはあまりない感覚で、思い及びませんでしたが、確かにそのとおりです。
 
(未来には解消されると信じてるわけは、個人情報の範囲が変わると思うからですが、)
(それは結構過激な意見なので、ここではチョット。ま、個人情報云々はともかく、)
(利用しているつもりが利用されている、人間データ化の件は解消しないと思われます)
 
ナナ公の価値観は、守りという点で非常に劣っているので、一般的ではない部分があるんですよね。
 
 
さて・・・
みなさんっ。と呼びかけたわけは、今日どうやら、ナナ公の独り言ったらランダムになったらしいからです。
今、80人越えしてます。普段の二倍ですよ!
 
はじめましてのみなさん、こんにちは!
ナナ公は、OLで主婦で妖精で、涙は真珠、ウンチはダイアモンドです!
 
 
フェイスブックですけどね、一言で表せるすっごくぴったりな言葉思いつきました。
 
 
いやあ、その利便性(精神的にも実用的にも)と
リスクヘッジ(データ化されてしまうことや、それによって人類の方針が変わるかもしれないこと)を
考えると、ぴったりです。
 
イメージ 1
 
先週、赤坂のお好み焼き屋に行きました。
ビールが来たところまでは写メしたのに、あとの画像はどれも食いかけばかりでした。
 
はじめましてのみなさんっ。ナナ公はOLで主婦で妖精で涙はアレでウンチはアレで、食いしん坊です!
コメントよろしくお願いします。