ナナ公の独り言

都内在住既婚会社員女の日記です

2012年3月

1日  まさかの欠勤スタートな3月。夫生まれて初めてのインフルエンザ。
    青一の駅ビル3階がクリニックフロアなことを今更知った。
 
2日  私はどうやらインフルうつらなかったらしい。が、夫がかなり辛そうなので昨日に引き続きお休み。
    インフルはミトコンドリアの中にあるタンパク質が増殖させるらしく、
    遺伝的に発症しにくい人もいるらしい。なので、実際は私も罹患していたかもしれないが、
    発症していないと検査しても陰性なのだそうだ。
 
3日  夫は出勤予定の土曜日だったが、交替してもらって一日休み・・・といきたかったが、
    この日のうちにファックスしなければならない書類があり、皆が出勤前に朝早く一時間だけ仕事してきた。
    その後は、夕方まで二人で体調復帰につとめたあと、買い物しつつ散歩に。
    薬局とコンビニとに寄り、美登里寿司で海鮮チラシを買って帰る。
    夫、三日ぶりのご飯。食欲が戻って良かった。
 
4日  明日の4日ぶりの出勤に備えて養生する予定だったが、夕方、管理物件のトイレが詰まり、出動。
    水道屋を手配し、世田谷の現地へ。病み上がりの夫が心配で私も同行。
    車の中で二時間待つ。古いアパートなので、いろんな原因が考えられたが、
    今回の原因はなんと隣家の木の根が地中で配管に突き刺さっていた、というもの。
    
5日  出勤したら仕事が山積みになっていた。そして同僚の移動が決まっていた。 
    3月初っ端に欠勤すると遅れについていくのが少々面倒だ。
 
6日  暖かい。東京は最高気温18度。花粉症そろそろはじまりそうな気がします。
    今がピークとテレビでは言っているが、私の春の鼻炎アレルギーのピークは桜の頃。
    杉花粉じゃないのかなあ。
 
7日  同僚が人間ドックでお休みなので、一人で業務をこなしていると、上司が手伝いに来てくれた。
    現場の人間ではないので、仕事は全然できなかったが、現状を把握してもらえたのは良かった。
    そして、契約延長を頼まれた。とりあえず受ける。
 
8日  会社帰り待ち合わせして、夫と買出しへ。食料の他に防災グッズも買う。
 
9日  朝礼で東日本大震災の黙祷をする。亡くなった人の無念と明日の日本の幸せを思い、涙が出た。
 
10日 土曜日だが外は寒そう。なので、夫出勤後、ゆっくり家事をして一日家の中。
    夕飯は水炊き。今年最後の鍋かも?
 
11日 あれから一年。終戦記念日の意味がわかった。私はこの国が好きだし信じてるんだけどな。
    がんばろう。毎日普通の暮らしが出来ることに感謝しつつ非常用持ち出し袋の整備する。
 
12日  給料日まであと三日なのに、突然の出費の要請・・・。貯金を取り崩す。自営業って辛い。
 
13日  金欠なので粛々と過ごす。
 
14日  残業。ということで夫が汐留にきた。のでラーメンをすすって帰る。
 
15日  やっと給料日!貯金に不足分を戻す!
     帰り道、ピザを抱えた姑とばったり。
     今日は持ち帰りは半額デーだそうで、我が家もピザにすることにした。
 
16日  宅建実務講習まであと一ヶ月をきったので、勉強を開始する。
     せっかく合格したし、忘れないうちに、と免許もとっておくことにしたのだが、
     講習に2万、免許申請に3万7千円・・・。もったいないから免許取得したら、就活しようか考え中。
     同僚からディズニリゾートのタダ券を二枚貰う。嬉しい!
 
17日  天気がよければディズニーを考えていたが、あいにくの雨・・・。うちでじっとして過ごす。
 
18日  私の実家谷中霊園にお彼岸参り。
     帰りに寄った銀座で、両親にご飯奢ってもらっている間に駐禁きられてしまった・・・
 
19日  去年新築したばかりの赤坂警察署に行く。テンションあがる。夫は何故か私服刑事と間違われ、
     新人警察官たちに「お疲れさまッス!」と挨拶される。
     駐禁は予想より低い金額。
     パーキングエリア(一時間まで無料・そこで二時間置いてしまいました)だったからということです。
     浮いた分、得した気になり、つい外食してケーキ食べて本を購入・・・
 
20日  夫のお彼岸で築地本願寺で読経してもらう。義父がご機嫌。義弟も割りとご機嫌。
     なので姑もイライラしていない。なかなか良い日でした。昼は天麩羅、夜は寿司をご馳走になった。
     ラッキー! 
 
21日  夫が張り切って、鶏肉のトマト煮をつくる。
     材料(鶏肉、たまねぎ、ニンニク等)は弟子に任命された私が切る。
 
22日  定時退社デーだったのに、残業してしまった・・・。年度末は忙しいよ。
 
23日  夫と待ち合わせする。赤坂見附駅前のコージーコーナーでブッフェがやっているのを発見し、
     試しにはいってみる。悪くない。一人1500円だし。     
 
24日  夫は休日の土曜日だったが、昼誰もいなくなるというので、11時から3時間だけ出社。
     午前中雨だったが、午後から晴れたのでディズニーシーへ!楽しい!
 
25日  ミッドタウンで、夫の従妹の結婚祝いを購入。デジタルフォトフレーム9000円にした。
     あまおうのドリンク酢を買って帰宅。
 
26日  20時まで残業だったので、夫が汐留までやってくる。給料日なのでうなぎを食べて帰る。
     帰宅後、スマスマスペシャルとしゃべくりスペシャルを交互に見て大笑い。
 
27日  先月で部署移動になった同僚からランチのお誘いがあって、一緒にパスタランチ。
     なぜか気が合う。23歳の子なのに・・・。
     夜、夫は不動産協会の年度末納会があって夕飯はいらないとのこと。
     一人気ままにニョッキを茹でて食べながらDVD鑑賞。
     いつのまにかソファーで転寝していて、玄関のチャイムが鳴ったとき、寝ぼけて、
     いない夫に「出て」とお願いしてしまう。夫の帰宅のチャイムだったのに。
     
28日  マンションの排水管清掃のため14時に会社早退。やはり平日昼間の自宅は良い。
     夜は、車で食事&買い物。1年ぶりにデニーズに行く。美味しかった。
 
29日  夫は退社後麻布の床屋へ。私も近くの上島珈琲で勉強しながら夫を待つ。
     来月に宅建の実務講習があるのだがなかなか勉強が進まない。
     
30日  夜、地域開発関係の会議があったが、私は残業で、夫だけ出席。
 
31日  午前中、婦人科の定期健診。 午後は、渋谷のタントタントで夫の祖母を囲む食事会。
     水曜日から上京中の88歳は、イタリアンもいける口だ。
     昼、数年ぶりに友人が一人で上京していることをツイッターで知る。オザケンのコンサートらしい。
     友人からもメールが来て、時間ないかときかれたが残念・・・夫の親戚関連は、
     現在の私にとって最優先事項だ。
     旧友が子供も夫も置いて、都内に一人小旅行だなんて、こんな機会はもう生涯ないかもしれない。
     本当に残念だった。悔しかったのでタントタントではワインを飲む。
     夫の親戚関連の集まりで、アルコールを飲むのは超久しぶりでした。