ナナ公の独り言

都内在住既婚会社員女の日記です

あさちゃんにがっかり

あさがきた、観てません。
転職後始まった朝ドラで、時間がなくなったのよね。

あさチャン。TBSの朝のニュース番組ですが、今朝見てたらね、
「高齢者ドライバー事故の増加」的な煽りの特集やってました。

てか嘘。
世論に乗っかった迎合特集記事でした。

高齢者ドライバーがダメだという根拠のデータがグラフ化されていて、
「10年前より交通事故は半分の数になっている」
「しかし事故の内訳では高齢者が起こした事故件数は1割が2割になっている」
です。
これを根拠に「高齢者ドライバーは危ない」という結論にしています。

数字に強くなくてもわかるような嘘で、びっくりしました。

だってつまり簡単に言うと
「10年前は20件だった交通事故件数は、現在は10件に減少」
「その10件のうち高齢者が起こした事故は2件」
「10年前の20件のうち、高齢者が起こした事故件数は2件」
同じですけど?
しかも10年前より高齢者ドライバーの人数は確実に増加してるはず。
少子高齢化かつ若者の車離れ、という報道のほうが嘘でなければ。

むしろ高齢者ドライバーも若者ドライバーもみんな安全運転になりつつある。
まあ、人間の質が10年前より上がっている、というのはあまりにも希望的観測にすぎるとしても、
日本の車の性能が上がっているということなのでは?
道路の整備も進んでいるということなのでは?

個人的に、最近の流行りの
「最近は老人方が切れやすい」「若者の方が真面目で穏やかだ」
は間違ってると思うし、嫌いです。
最近の若者は、私の若いころより賢いと思います。それはホント。
だってネットのおかげで早くから世間を知るからね。
実体験は追いつかなくても、世間知らずではないと思う。
でも老人もいいよ。それこそ私の若いころより、皆さんずっと優しいですよ。
ただ数が多いし、医療の進歩のおかげで皆さん外に出るようになったからね、
普通に目立つんだと思います。
若い人が期待してるほど、大人しくないからがっかりするんでしょう。
それはネットにはでてないの?老人も若者も子供も中年も同じ人間だって。

夏目ちゃんは好きなんだけどな~。ちょっとがっかりな特集でした。