ナナ公の独り言

都内在住既婚会社員女の日記です

軽くなる

大人になるって、自覚かな。
大人の責任を果たすことだよね。

あとね、最近思うんだけど、
めんどくさいなって思うものは捨てることにしたよ。

大人の自覚は、老いの自覚でもあるから、
残りの人生にそんなに余裕があるわけでもないって自覚すること。

母親が、癌になったとき(しかし手術後転移もなく、無事治りました)言ってたように、
「正直にいきること」
を実践しようと思うんだ。

私のブログでは、この「正直」って言葉はたびたびテーマになっています。

けっこう最初から。

でもね、一昨日、ナナ公、正直になりすぎて、友達一人傷つけちゃった。
よくなかったよ。言う必要のないこと、いっぱい言っちゃった。

でもね、同時に思うんだ。
すっきりした。ほっとした。これでもうイライラしながら付き合わないで済むなって。

ほんと、ナナ公って悪い。

だけど、めんどくさいものと付き合っている時間ってもうあんまりつくれないし、
我慢してやってくのってストレスが溜まるよ。

もちろん、大人の責任って考えると、それも飲み込んで、
あたりやわらかくやっていけば良かったのかもしれないな、って思うけど。

しかし、それでもよしとしようと思う。
しかたない。
正直に生きるよ。行きたくない飲み会は断るよ。つまりそんなレベルだけど。
つまんないメールには返事しないよ。ほんとこの程度のレベルだけど。

でも時間の無駄なんだもん。

でもしょんぼりしてるよ、ちょっと。
10年仲良くしてた親友との大喧嘩だったから。

ここを乗り越えてまた友達になれるといいけど、
私もしばらくは無理だ。

喧嘩だからねえ、ひどいこと随分言ってしまったけど、
ひどいこと随分言われてしまったもの。
なかなかお互い許せないだろう。なんでもお互い知っている人だったから。

大人になるって、いつまでも同じ場所にいられないことでもある。
卒業して違う学校に行ったり、就職したり、転職したり、恋人できたり、別れたり、
結婚したり、離婚したり、子供ができたり、引っ越したり、破産したり、宝くじあたったり、
ブランド物大好きだったり、買い物に興味なかったり、ブログしたり、ネットに興味なかったり、
お酒飲んだり、タバコ吸ったり、運転したり、免許も持ってなかったり、
お互いの環境が変わるのは当たり前。

価値観も変わるよね。
私も彼女もみんなも、自分の立場が一番正しいって思ってる。
生きてきた人生を、自分では否定しない。

それを受け入れて、また小さい頃みたいに純粋に友情を育めるのって、
ナナ公の年齢では難しいかも。

でも心の奥のほうで、やっぱ好きだなって思ってるよ。
恋と似てるけど、価値観が変わっても、意見がわかれても、裏切られても、
友情なら、もしかするといつか復活するかもしれないね。

もっともっとおばあさんになった頃、そんなのどうでもよくなってさ。

でもまあその日まで、ナナ公は時間を無駄にせず、がんばるよ。
マジで。

捨てなきゃいけないものをいつまでも重荷にしていたら、道がますます険しくなるし、
もういろいろ拾う時代は終わったの。
少しでも軽くならないと、前に進むのはむずかしい。
捨てるものは今は捨てても、またいつか違う形で出会えるかもしれないし。

次会ったときには、びっくりさせてやろう。

そしてお礼を言おう。
あの時、喧嘩してくれてありがとう、って。