ナナ公の独り言

都内在住既婚会社員女の日記です

ウルトラマンタロウ① ―ウルトラ兄弟6人目。なのに太郎―

今から三ヶ月前のことです。
メガネが「ウルトラマンタロウ」全5巻のDVDを通販で購入したのは。

はじまりからさいごまで愉快痛快なのですが、その全てをここに書くことはできません。
長くなるし、著作権問題とかなんとかかんとか。

とはいうものの、ほんとマジネタの宝庫だったので、続きは絶対書く。
そんなわけで、タイトルも№入りで。

というよりも、ウルトラマンタロウそのものが、
ウルトラマン№6です。主題歌の出だしでもそう叫ばれてるし、
CMと番組の間のアレでもそう叫ばれてる。

タロウはウルトラ兄弟の6番目というのをものすごく強調されてでてきたウルトラマンなんです。

なのに太郎かよ!
ごもっとも。実はタロウは本当はウルトラマンジャックだったのですが、
タロウのテレビ放映された前年の1972年は、ハイジャックの当たり年。
急遽、差し替えた名前が、タロウ。単純だな!

いやいや、この名前すごく深い。
むしろ、タロウ大正解。

だって、ウルトラの父ウルトラの母の実の息子はこのタロウだけなのです。

このDVDセット、特典のおまけで当時の小学四年生の特集記事ページの複写がついてきています。
そうです、当時小学四年生ではウルトラマンの連載を掲載していたのです。
テレビと同じで、毎年次のウルトラマンにバトンタッチしています。

こんな記事がありました。
「決定ばん これがウルトラマンの家族だ!」
ウルトラマン家系図のわきでタロウが、ぼくの家族をきみだけに教えよう、などと無表情に言っています。

これによると、セブンとタロウはいとこ同士です。
セブンの母、セブンの父の上に、ウルトラのおじいさんとウルトラのおばあさんがいます。
その下に、ウルトラの父ウルトラの母もいます。
ウルトラの母とセブンの母が、ウルトラのおじいさんとウルトラのおばあさんの娘で、姉妹です。

それぞれの但し書きによると、セブンの母は「前に死んでしまった」。
セブンの父は「勇士司令部隊長」。
ちなみに、セブンにはおねえさんがいるらしいよ。
まあ他の4人、マン、新マン、ゾフィーについてもいろいろ愉快なんですが、
ナナ公が今回とりあげたいのは、タロウの前任者A、エースです!

エースには、両親はいません。
こう書いてあります。

A(エース)はみなし子で、ウルトラの父にひろわれ、育てられた。

うわあ。そうか。

他の特集記事でこんなのもありました。
ウルトラマンAがタロウに15のしつもん―ウルトラマンAが、地球にむかうウルトラマンタロウに、先ぱいとして、しつもんをした!」

いくつか抜粋して、ちょっと書くね。そのまま。小学四年生に読める漢字だけ漢字になっています。

  ②タロウの、最高のぶきは?
   やっぱりストリウム光線です。

  ④いちばん苦労しておぼえたぶきは?
   ウルトラダイナマイトですね。失敗すると、自分もばく発するからたいへんです。

すっごい質問と答えだなあ。そんな武器つかうなよ、タロウ。

  ⑤とぶ速さは?
   マッハ20。

この答えは、エースのプライドを傷つけたようです。なぜなら、マッハ20はエースと同じ。
ウルトラ兄弟で、今まで一番速く飛ぶのはエースでした。
ちなみにマンはマッハ5。
次の質問では、①では「きみ」と呼んでいた呼称がいきなり変わります。

  ⑥おまえに弱点はあるのかい?
   三分間しか活やくできないんです。

  ⑦カラータイマーが赤くなるの?
   そうです。

っておい!エース!おまえだってそうだったろうよ!

  ⑩いちばんそんけいする人は?
   やっぱり、ウルトラの父ですね。

  ⑪ぼくが地球にいたとき、ウルトラの父が一ど死んだでしょう。あのとき、どんな気持ちだった?
   これでウルトラの家族も終わりかと思い、なみだがとまりませんでした。

ひどい・・・。ひどいよ、エース。やっぱり、みなし子が実の息子に向ける嫉妬なんだろうか。
ウルトラの父だって、あんたを守るために、一度死んだんだろうよ・・・。
しかし、そんなエースにも気になることがあるのです。

  ⑭ウルトラの母はどんな顔? 
   四月からのテレビにでますから、見てください。

・・・。切ない。切ないよ、エース。お母さんの顔知らないんだね。
しかも、タロウのテレビ第一話は、ウルトラの母とタロウの交流すごい深いよ。きっと、エース傷つくよ。

こんな特集記事が10枚も入っていて、
ウルトラマンタロウDVD全5巻19.950円。
これ、お買い得だったのかなあ。

まあブログのネタにしてもととるよ!・・・って!ブログで金とれねー!

でもまあ、しばらくタロウネタ続けます。おもしろいから!
私が!!