ナナ公の独り言

都内在住既婚会社員女の日記です

夏の同じ空

イメージ 1

同じ空、みてますかー!

これは今日、2005年8月13日土曜日の正午の渋谷道玄坂の空です。
道玄坂上交番前の信号から、見上げて撮りました。

このあと、郵便物出したかったので、渋谷中央郵便局に向かって、
そのあと、vingt2ってお店で、昼食べました。
名前からは想像できないでしょうが、焼き鳥、しかもつくね専門店です。
おいしかったよ。ランチメニューも。

昨日は友人三人で、恵比寿で飲みました。前の会社つながりです。
一人はまだその前の会社にいます。彼女はシングルマザー。美人です。ええとアレに似ています。
ジアンビューティ。なんだっけー、チャンなんとかだっけ。ジェット・リーのHEROにも出てたのになあ。

もう一人は私と同じでもう辞めてる子だったんだけど、最近その子についてはじめて知ったことがあるよ。
ものすごい猫嫌い。
猫と、変態が歩いている道どっちか選ぶなら、変態のいる道に行くって。

彼女、言ってたよ。
「もし、私が道で不審な死に方してたら、『猫死』だと思って」
だって。
猫が飛び出してきて、車に轢かれそうになったことが何回あったか。
猫と目が合って、心臓がとまりそうになったことが何回あったことか。
彼女、猫と目が合ったら、向こうがはずしてくれるまで、目をはずせないらしいよ。
むろん、朝家を出るとき、猫が外にいたら、会社休みだって。
呼んだ救急車が来たときも、猫のせいで広い通りまで出られず、死を覚悟したってさ。

私は、猫より犬のほうが好きだけど、別に猫嫌いじゃないんだよね。
でも、彼女の一言ではっとしたよ。

「猫一匹より、ゴキブリ50匹のほうが戦える」

・・・ごめん、やっと、君の恐怖がわかったよ。