シフォンケーキとミルクのコンフィチュールと、マトリックスの感想ちょびっと
この日、ナナ公の担当の先生の授業の時間が変更になるから最後の授業で、帰りに一緒に写真撮ったよ。
先生から一緒に撮って!って頼まれたんだから!本当だよ!エッヘン
青森出身の美人の面白い若い先生で、すごく気があったからちょっと残念ですよ。
でも、土日は渋谷のバーでバイトしてることも知ってるので、また遊べることもあるでしょう。クス
でも、土日は渋谷のバーでバイトしてることも知ってるので、また遊べることもあるでしょう。クス
夜、メガネが帰宅したので、夕飯のあと型から出してコンフィチュールかけて食べました。
このミルクのコンフィチュールは、牛乳と生クリームと砂糖を煮詰めてつくったもので、
ミルキーの液体版みたいな甘くて優しい味がします。
このミルクのコンフィチュールは、牛乳と生クリームと砂糖を煮詰めてつくったもので、
ミルキーの液体版みたいな甘くて優しい味がします。
まあ、映像とかがやっぱり面白かっこいいので、映画館で見ても損はなかったかもしれないけど、
もともとの1が持っていた哲学的な世界観はなくなってしまっていましたよ。
もともとの1が持っていた哲学的な世界観はなくなってしまっていましたよ。
私たちのいるこの世界がコンピュータープログラム内の仮想現実で、
まあ言って見ればシムシティみたいなもんなんですが、
そこに人類は全員接続して、みんなで同じ夢を見ている、
(この接続してマトリックス内で生活することを映画ではプラグイン、といっています)
ということが暴かれるのが1です。
まあ言って見ればシムシティみたいなもんなんですが、
そこに人類は全員接続して、みんなで同じ夢を見ている、
(この接続してマトリックス内で生活することを映画ではプラグイン、といっています)
ということが暴かれるのが1です。
もちろん主人公ネオも最初はどこにでもいるサラリーマンだったのですが、
ある組織によって無理やり覚醒させられてしまうんですよ。
現実の世界に。
ある組織によって無理やり覚醒させられてしまうんですよ。
現実の世界に。
いやー、1観たのは映画館だったし、もう10年近く前なので、
うろ覚えなんですが、確か、現実の世界は30世紀の地球かなんかで、
コンピューターに頼りすぎた進化機械文明の結果、人類は機械に乗っ取られてしまった…的なかんじでしたよネ?
うろ覚えなんですが、確か、現実の世界は30世紀の地球かなんかで、
コンピューターに頼りすぎた進化機械文明の結果、人類は機械に乗っ取られてしまった…的なかんじでしたよネ?
で、機械は、人類から生体エネルギーを供給されているので(どういう仕組みかは知らんですが)、
人類を滅亡させるのではなく、この21世紀の地球という架空現実で遊ばせている…みたいな…ネ?
人類を滅亡させるのではなく、この21世紀の地球という架空現実で遊ばせている…みたいな…ネ?
ま、ネオを目覚めさせた組織は、その、荒廃した30世紀の地球で、
マトリックスにプラグインしていない少数の人類なんですよ。
彼らの基地…っていうか人類最後の町の名はザイオン。
独自のコンピューターシステムで、プラグインしてマトリックス内に侵入することができます。
マトリックスにプラグインしていない少数の人類なんですよ。
彼らの基地…っていうか人類最後の町の名はザイオン。
独自のコンピューターシステムで、プラグインしてマトリックス内に侵入することができます。
しかしもちろん、機械からすれば、彼らはウイルスみたいなもので、
マトリックス内に侵入すればすぐわかります。
そこで、スミス、というウイルス排除プログラムを送り込みます。白血球みたいな役割ですね。
スミスはマトリックス内ではスーツを着た男性の姿をしています。
マトリックス内に侵入すればすぐわかります。
そこで、スミス、というウイルス排除プログラムを送り込みます。白血球みたいな役割ですね。
スミスはマトリックス内ではスーツを着た男性の姿をしています。
よくあるでしょ?夢占いでもさ、「犬にかまれた夢をみました」とか言うと
「その夢の中の犬は、あなたの自尊心を象徴しています」とか。ああいうかんじです。
「その夢の中の犬は、あなたの自尊心を象徴しています」とか。ああいうかんじです。
たとえば、ネオが覚醒するときには「この薬を飲めば真実がわかる」と言って飲ませます。
その薬を飲むという行為が、現実の世界では覚醒という行為になっているのです。
その薬を飲むという行為が、現実の世界では覚醒という行為になっているのです。
たとえば、ザイオンの戦士たちがマトリックス内から脱出するときには電話を使います。
電話の相手は、現実世界で待っている他のザイオンの仲間です。
電話がつながると同時に、現実に戻ってこれます。要は、目が覚めるということなんですけどね。
電話の相手は、現実世界で待っている他のザイオンの仲間です。
電話がつながると同時に、現実に戻ってこれます。要は、目が覚めるということなんですけどね。
そして、マトリックス内でも死ねば、現実にも死んでしまいます。
で、2のマトリックスリローデッド。
まあタイトルそのままですよ。リ・ロード・イド。
何度もロードされたプログラム。っていう意味です。
何度もロードされたプログラム。っていう意味です。
前の記事でも書きましたが、ネオの存在は機械側からしてどうしても必要なウイルスなんですよ。
どんな理想世界のマトリックスをつくろうと、今のようなマトリックスをつくろうと、
なぜかどうしても破綻ができてマトリックスは自然破壊してしまう。
どんな理想世界のマトリックスをつくろうと、今のようなマトリックスをつくろうと、
なぜかどうしても破綻ができてマトリックスは自然破壊してしまう。
そしてその破綻の起きる時期には必ず、ネオが生まれてくる。
このリロードはすでに5回行われていて、そのたびそれまでのネオはマトリックス内に残る選択をしたようです。
ところが、6人目のネオのこのときに、それまでとは違う事態が起こります。
もうひとつは、白血球(まあ映画ではエージェント、と呼ばれていますが)スミスの暴走。
スミスはネオとの戦いを通して、ネオの能力の一部をコピーしてしまったようです。
スミスにとってネオの能力は、他人を(人類・プログラム問わず)自己と同化させる、という形で能力化されているようです。
スミスはネオとの戦いを通して、ネオの能力の一部をコピーしてしまったようです。
スミスにとってネオの能力は、他人を(人類・プログラム問わず)自己と同化させる、という形で能力化されているようです。
2のラストでは、このスミスに殺された(マトリックス内で)ネオの恋人(ザイオンの戦士の一人です)を、
ネオが生き返らすところが、まあ言ってみれば最大の山場?でした。
つくづくマトリックス内でのネオは神ですねえ。
ネオが生き返らすところが、まあ言ってみれば最大の山場?でした。
つくづくマトリックス内でのネオは神ですねえ。
しかし、二人揃って無事現実に戻ったのもつかのま、
なぜかネオは、現実世界の機械戦車(センティネルと呼ばれている、意志をもった機械戦士かな?)を
マトリックス内同様に、プログラム変更してぶっ壊します。なぜこんなことが可能なのさ!
なぜかネオは、現実世界の機械戦車(センティネルと呼ばれている、意志をもった機械戦士かな?)を
マトリックス内同様に、プログラム変更してぶっ壊します。なぜこんなことが可能なのさ!
そして気絶。そして3へ。
やあ、つくづく映画館で観た方は「オイオイ!」と思ったのではないでしょうか・・・
2のラストで現実のセンティネルをぶっ壊した能力もこれと同じ理由みたいですよ。
このように、機械(設計者)VS人類(ザイオン)という大きな対立の構図以外に、
ただただマトリックス内で遊ぶことを目的とするメロビンシアングループ、
どちらの味方もしていない予言者たち一派のプログラム、
そして、ネオの能力をコピーしたスミスたち(スミスは次々にいろんな人やプログラムを自分に同化させていくので、全員スミスです。クスッ)
で3の世界は構成されています。
ただただマトリックス内で遊ぶことを目的とするメロビンシアングループ、
どちらの味方もしていない予言者たち一派のプログラム、
そして、ネオの能力をコピーしたスミスたち(スミスは次々にいろんな人やプログラムを自分に同化させていくので、全員スミスです。クスッ)
で3の世界は構成されています。
そうそう、預言者なのですが、全く機械側の仲間というわけでもなく、
むしろ人類側の味方のプログラムみたいな存在のようです。
これもまた預言者という機械に感情が芽生えて、自らそれを選択したということのようです。
むしろ人類側の味方のプログラムみたいな存在のようです。
これもまた預言者という機械に感情が芽生えて、自らそれを選択したということのようです。
このへん、ちょっと宗教的です。ギリシャ神話のプロメテウスを思い出します。
機械から見たら、愛なんていう幼稚な感情(映画では「愚か者と同じ行動パターン」と言われています)
に左右される劣った人類を愛するというのは、
神であるプロメテウスが、神々を裏切ってまで人類に味方したあの神話を思い出しますねえ。
機械から見たら、愛なんていう幼稚な感情(映画では「愚か者と同じ行動パターン」と言われています)
に左右される劣った人類を愛するというのは、
神であるプロメテウスが、神々を裏切ってまで人類に味方したあの神話を思い出しますねえ。
で、最終的に、ネオは機械と契約します。
自分がマトリックス内に戻ること(これはそれまでの5人のネオと同じ選択ですね)と、
マトリックスを自分で埋め尽くすつもりのスミスをマトリックス内で倒すことを条件に、
ザイオンへの攻撃をやめてほしいと。
自分がマトリックス内に戻ること(これはそれまでの5人のネオと同じ選択ですね)と、
マトリックスを自分で埋め尽くすつもりのスミスをマトリックス内で倒すことを条件に、
ザイオンへの攻撃をやめてほしいと。
つまり、現実世界で目覚めている少数の人類はこれから先も、機械に滅ぼされることなく、
増えていくことができるというわけです。
増えていくことができるというわけです。
当然、ネオはスミスとの戦いに勝ちます。当然ね。
ってか!
本当にこれ、ラストシーン???
私この間テレビで放送されたの見ただけなので、なんだか疑問ですよ!カットされてない?
だってねえ、私なら絶対このあともうワンシーン続けるもの!
それは、
1でネオがされたように、観ている私たちに対して薬を飲むか飲まないかの選択を、
カメラ目線のネオが迫るシーンですよ!
1でネオがされたように、観ている私たちに対して薬を飲むか飲まないかの選択を、
カメラ目線のネオが迫るシーンですよ!
それでこそのマトリックス完結だと思うんだけどなあ。
楽園を追われた…っていうかきっと胸張って出て行ったアダムとイブのように、
この現実が嘘で、外には本当は真実の恐ろしい世界があるとしても、この映画を観た人たちは、
それでもその薬を飲む!みたいな感想(もしくは「飲まないなあ、アタシー」)を
持ってもらうことが真の完結だし、わかりやすかったんじゃないかなあ。
楽園を追われた…っていうかきっと胸張って出て行ったアダムとイブのように、
この現実が嘘で、外には本当は真実の恐ろしい世界があるとしても、この映画を観た人たちは、
それでもその薬を飲む!みたいな感想(もしくは「飲まないなあ、アタシー」)を
持ってもらうことが真の完結だし、わかりやすかったんじゃないかなあ。
ってことで、これ。
前の記事で習った、カレーとナンとラッシーですよ。早速我が家の週末のランチです。
やっぱりナンって簡単!メガネが寝ている間に朝こねて焼いてもいいくらい簡単でした。
やっぱりナンって簡単!メガネが寝ている間に朝こねて焼いてもいいくらい簡単でした。