ナナ公の独り言

都内在住既婚会社員女の日記です

食欲の秋(10月編・中編)

ターャジス。


子供の頃から、見るたび、いつも不思議なインドの呪文みたいで、疑問に思っちゃう。
まあすぐ気付くんですけどね。

ああ、逆かあ。スジャータかって。まあスジャータ、ってのも不思議な呪文みたいだヨねえ。



スジャータの営業トラックの文字の話です。



ってことで、お久しぶりィ。といっても10日ぶりだけどネ!エヘヘ


何してたかって、食べてましたけど何か?

先週水曜は「手作り天つゆでいただく天ぷら」ってことで、料理教室にいきました。ホラ。

イメージ 1


ご飯は、黒豆とぎんなんと甘栗のおこわですよ。あと酢の物。
エビ天は小麦粉でつくる衣ではなくて、卵白と緑豆春雨の衣つけましたよ。


金曜にはいつものキルト教室があって、
週末土曜には、21世紀になって初めてか???超久しぶりに高校時代の親友と会いました。
文化村でバレエ公演みにくるとかで、はるばる我孫子から娘つれてやってきましたよ!

10年前、この娘さんが生まれた時にナナ公、産院にいったナァ。
今、娘さん、ピアノとバレエ習ってるんだって。
ピアノはわかる。
だって、ナナ公の親友であるママは、ずーっとピアノやってて、おうちにグランドピアノがあって、
国立大休学して、フランスに二年留学してたからサ。
ちなみに、高校時代ナナ公が組んでいたバンドのキーボードやってたんだヨ。

ナナ公はドラム。だって手が小さかったから・・・。今でもオクターブ届かないから・・・。
大抵の楽器は断念しましたよ。クスン。

あっ、娘サンと三人でランチしたのは、ラ・クッチーナ。
センター街抜けきったとこにあるイタ飯屋。ランチコースが1000円からで、結構利用しています。
娘サンは、こんな大人の店、はじめてと言っていましたよ。そうかあ。そういう年かあ、10歳って。


その、ラ・クッチーナの画像はありません。だってナナ公、とても楽しかったから。嬉しかったから。
舞い上がっていたからネ。


で、今週は火曜水曜と、料理教室に行きました。

火曜は、手作り中華まんつくりました。

イメージ 2


皮から作ったよ。


イメージ 3イメージ 4


肉まんと、桃まん。あんはつくるの面倒だけど、うちの旦那さんの好物のひとつが花巻だからつくってあげよう。
まずせいろ買わなきゃだけどネ!

ワンタンは、海老ワンタンで、簡単だったけど、エビの筋の切り方は勉強になりました。
さっそく今夜のエビフライで実践してみよう。
いつも、エビに火を通すと、丸まっちゃってかっちょわるかったのよネー。

で、昨日の水曜は、パン焼いたよ。

イメージ 5


パンプキンパンッ。中にもかぼちゃクリームいれたよッ。オイチィ~。
実は、OL時代の友人と一緒に焼いたんだけど、彼女がまた来たいと言うので、
来週もまた二人で1日体験レッスンいれました。ウフフッ

帰ってきたら、マンションの管理人さんとばったり会ったので、一個わけてあげたよ。
そのこと、メガネ(あっうちの旦那ですよ)に言ったら、「バカッ」と言われました。

6個もあるのにサ・・・。ケチンボ。しかもでかいの3つ、夕飯の前に食べたよ、メガネ。
メガネ、こういうパン好きだからサ。




あ、あのさ、ところで、話は変わりますけど、今このブログ書きながら、
「拝啓 父上様」の再放送見てたのですが・・・あり?今日最終回ですか?

じっくり見なかった・・・!よく、話分からなかった・・・!チィィィッ

だって、2時直前に帰宅したし、宅急便が来たりしてたんだもの。

イメージ 6


↑さっき、メガネに呼び出されてランチ一緒に食べたの。渋谷駅南口近くのカウベル、っていう仏料理店。
ブログ友達で、渋谷在住ご近所のお嬢ニャンのところで、記事になっていたらしく、
メガネがかねがね行きたがっていたお店。

ナナ公の食べたのは、本日の一皿。牛タンのポトフ(1300円)です。
デザートのパンプディングもコーヒーもすごくおいしかった!今度は夜行きたいなぁ。


でねえ、渋谷市場でお買い物して帰宅したナナ公に、ジャジャジャジャy-ン!

イメージ 7


ブログ友達ぷにちゃんから、豚まん、キターーーーー!


これ受け取ったりトイレ行ったり洗濯物とりこんだりパソコンたちあげたりラジバンダリしながら、
ブログも書いてたら、漠然と「拝啓 父上様」終わっちゃいましたよ・・・。

えええええええ。

イッペイの父親、誰だったんだよぅ。





まあ、そんなこんなの、ナナ公の食欲の秋(10月編・中編)でした。


ええ、お察しのように後編に続きます。来週は、焼き肉にいく約束もありますから・・・。
ええ、お察しのようにナナ公の体重も・・・ええ、ええ。