ナナ公の独り言

都内在住既婚会社員女の日記です

2012年4月

1日  姑の誕生日プレゼントを探しにミッドタウンへ。しかし良いものが見つからず、
    ピエールエルメのチョコレートケーキを買って帰宅。
 
2日  姑の誕生日で、うちの子の命日。そして高校時代ラストライブをしたのもなんと4月2日。
    なので何かありそうで、毎年この日はちょっと怖い。
    夜、姑が大姑を連れて赤坂のぼてぢゅうに来る。義弟と義父も遅れてやってくる。
    夫もやってきて、姑の誕生日開始。うちのおごり。
    食後、義父のベンツで台場に行き、ケーキとお茶と夜景。姑も大姑も満足のご様子。
    運転は夫。会計は私なのだから、そりゃそうだろうヨ、と思いつつ無事に4月2日が終わってよかった。
 
3日  春の大嵐。今の職場は汐留とはいえ、歩ける範囲の私は、慎太郎さんの帰宅命令に従わず、
    一人残る。といいますか残業・・・。社員は帰宅。時給で働く契約社員を残すなんて!
    と密かに憤る。さすがにこの4月の人事異動で責任が重すぎになり、転職を考え中。
    とりあえず帰宅はまるで問題なし。大江戸線は平常運行。がらがらで座って帰宅。
    青山一丁目で、夫と待ち合わせし、ラーメン食べて帰る。
 
4日  今年最初の野球観戦。神宮で、ピザ付ペアチケットなる席。
    我々赤坂阪神応援団が到着する前に5点取られていたが、我々が到着後は、
    阪神が押しに押して、なんとか同点にて終了。
 
5日  来週が実務講習なのだから少し勉強しなくちゃと思いつつ、
    残業続きで、夕飯つくる時間すらも取れず、本日も渋谷で外食。夫と蕎麦をすする。
    待ち合わせ場所のジュン・工藤で、伊坂幸太郎の「チルドレン」購入。
    今年に入ってから、伊坂作品を怒涛のように読んでいる。
 
6日  恵比寿で夫と待ち合わせ。期間限定コラボのモスドで夕飯。
    ミスタードーナッツモスバーガーのコラボ。
 
7日  突然姑の気まぐれにて、大姑をランチドライブに連れ出すことに。
    義父が車でゴルフに行っているため、我々のカーシェアリングの小さな車にご乗車いただく。
    午後まるまるつぶれました。ってかねえ、働く主婦の私は、土曜は家事の日なのですが。
    夕飯も一緒に食べるか食べないか、そこも迷いつつの気まぐれ計画だったため、我々のみならず、
    本日出勤の義弟までも迷惑を被ったらしい。たくさんデザート買って姑宅に行ったら、
    姑一人きりという状態に、義弟、またまたキレたらしい。お気持ちわかります。
 
8日  やっと大姑帰郷。もちろん我々も羽田までお見送りに呼び出されています。
    昨日は「明日の時間は今夜電話する」とのお達しとともに別れたのに、一切音沙汰なしだったので、
    本日11時に「どうすれば良いですか」と電話差し上げたら「12時半に来い」とのご命令。
    しかし12時にまた電話があり「今一回きて、昨日の義弟のお菓子持って帰れ」と・・・。
    徒歩10分なので、一回行ってお菓子持って帰ってまた行って、となぜそこまで意地悪したいんだか!
    今支度中で・・・とお断りしたのが、腹に据えかねたらしく、お会いしたらお叱りの嵐。
    昨日のお菓子を、12時に受け取っても12時半に受け取っても、そう違いはないだろうに!
    まったく!逆だったらそもそも昨日電話してない時点で大問題になっていただろうに!
    ・・・などとむかつきながら、しかし平謝りし、笑顔で本日も過ごす。
    夕飯はパンコントマテの太麺パスタ。
    ここは料理は最高だが、サービススタッフはどいつもこいつも気が利かなくて無礼。 
    モモクロの自慢をしている業界人にだけぺこぺこしてるウエイターにむかむか。
    むかむかの日曜終了。
 
9日  近所の寿司屋で夕飯食べていると、姑が泣きながら電話してきた。
     なんと昨日帰ったばかりの大姑が倒れたらしい。脳梗塞とのこと。
 
10日 姑、朝一の飛行機で鹿児島へ。夜はねぎしで牛タン。
 
11日 昨年合格した宅建を免許にするためには、実務講習が必要な私。
    ってことで二日間の講習、第一日目。帰りは雨で、夫が車で迎えにきました。
 
12日 講習二日目の最後に試験を受けました。おそらく満点。夜はピザの半額デーだったので、ピザ。
 
13日 夜は、表参道で夫と待ち合わせ。鎌倉パスタ食べる。
    今月は、残業の毎日で、9割外食・・・。
 
14日 コーチのセールのお知らせに我慢できず、またまたアウトレットへ。
    財布をふたつ購入。オリジナルギフトのコーチのマグカップふたつめ。これが欲しくてつい・・・。
 
15日 じっと家の中で過ごす。最近ハマっている漫画は「しろくまカフェ」。
 
16日~20日 残業と外食の日々。かつくら、ドラゴンレッドリバー、大戸屋など。 
         いやあ本日5月13日です。ので、いつなに食べたかは写メ頼りです。ほとんど思い出せない。
 
21日 休日出勤。帰りに携帯の機種変更をする。
     フォトパネルとやらがおまけでついた。なかなか面白い。
     夫と待ち合わせし、三越で弁当やケーキを買って帰る。
     夫がカレーをつくってくれる。これが美味!隠し味は味噌としょうがらしい。
 
22日 悪天候のため、ダイバーシティ東京に行く予定を取りやめ、まったり家の中。カレーが美味しい。
 
23日 夜は青山のこいけ、というラーメン屋へ。うまいが濃い。量も多く食べきれなかった。
 
24日 夜は赤坂ちびすけで餃子とビール。
 
25日 夜は大漁まことの雲丹ラーメン。
 
26日 渋谷ヒカリエオープン。夜、夫と行ってみる。まぐろ問屋という店で、回転寿司食べる。
 
27日 昔の会社の同僚と飲みに行く。楽しい。彼女は独身で、今年の夏も海外に両親と行くそうだ。     
    
28日 私は連休初日。夫は本日は出勤の土曜日。帰りにいつもの麻布の床屋に行くとのこと。
    いつもの上島珈琲で待ち合わせ、お好み焼きを食べて帰宅。
 
29日 今年の連休は船旅の予定でキャンセル待ちしていたが、取れず。
    そこで、マンション購入から二年間放っておいた、余り部屋の改革をついに開始。
    ニトリで本棚ふたつ、洋服ダンスひとつ購入。
    そのあと私の実家に遊びに行く。
 
30日 昨日購入の家具が届く前に、掃除開始。夫婦で分担して一日仕事。
    余り部屋は今、我が家で一番居心地の良い部屋です。
    そして、4月の日記は前半と後半で、余りにも家庭と仕事の比重が違いすぎでした。 
    どちらにしても9割外食の月でした。