ナナ公の独り言

都内在住既婚会社員女の日記です

タルトレット・オ・ショコラ

今日はケーキのクラスに参加してきましたよ。

イメージ 1


小さいタルトをタルトレットっていうんだって。
製菓の授業のレシピでは、製菓用語は全部フランス語なので、
教わりながら質問してます。

コルネで集めて、とか書いてあったので「コルネ」ってなんですか?と聞いたら、
スケッパーのことだって。

スケッパーってこれのことだよ。
イメージ 2

でも仏語のコルネ=英語のスケッパーじゃなくて、
仏語のコルネは英語読みすると、カードのことだって。
チョココルネとは関係あるのかね?聞いてみれば良かったですよ。

それはそうと、今ブログ書きながら、カルビーのポテトチップスのゆず胡椒味食べてるんだけど、これいいネ!

辛い!胡椒利きすぎ!なので食べすぎないで済みそうですよ・・・


今日の夕飯のメインは、イカフリットとカキフライと揚げ物で、
かつこのケーキ一個が440キロカロリー(5個全部で2200キロカロリー・賞味期限明日)なので、

エッヘッヘッヘッヘ



そうだ、今日の午前中ねえ、北島三郎大先生の「函館の女(ひと)」の歌詞調べたんですよ。
はーるばる、来たぜ、函館へ~~~~♪
のあの歌ですよ。

ナナ公ったら世代的にその部分は知っていても内容はちゃんと知らないんですよね。
でもちょっと前にフルコーラスで聴く機会があってねえ・・・
あの歌さあ、あんなに明るい調子なくせになんと失恋の歌なんですよ。

そんでもって、きちんと歌詞読んだらさあ、こんなかんじ

なんて無計画な男ッ・・・!

いったいどこから函館まで行ったんだろうか。この男、どこ出身なんだろうか。
私はねえ栃木県の男のような気がするね。いや静岡県かも。
なんとなく計画性があんまりなくて、そのくせびっくりするほど楽天的なイメージだよ。
失敗ってさあ、気にするから失敗なんだよね。気にしてなけりゃ、良い経験だね。

良い経験っていえばさあ、ナナ公昨日、メガネの付き合い関係で、
ちょっとしたナンチャッテセレブパーティ?的なものに参加いたしましたよ。
今朝、メガネママと電話で反省会しましたが、

「スーツ何着か用意しておくように」

だって・・・。
昨日の服装はとりあえず合格らしいのですが、これからこういう会に出席してもらうことも多くなるだろうから、
スーツあると便利よ、だって・・・。




スーツ・・・スイーツじゃないよね・・・?


ナナ公2年前までOLだったし、スーツ今でも着れそうなデザインのも何着かある。
でも・・・9号なんだけど・・・






アッ ユズコショーポテトチップ ゼンブ タベチャッター! イッツノマニー?



さて話は変わって、今日お料理教室に出かける前に、ナナ公初体験。
2ちゃんねるに初めてカキコミましたよ!といいますか2ちゃん、みたのってほぼ初めてだったのですが、
つい一言書いてしまった。でもナナ公のあと誰もカキコミしていなーい。誰もからんでくれなーい。
アハハー クスン