ナナ公の独り言

都内在住既婚会社員女の日記です

ないろ

やっぱりiPadで、ブログって難しいね。
特に新幹線だと。あとフリック入力できないしね。
なので、前回の記事、写真もうまく配置できなかったけど、
もう直せば直すほど変になりそうだからやめておきます。


イメージ 1

これはお土産に買ってみたウイロバーなるお菓子です。
新幹線から買ったお土産の画像とったりしてツイッターに載せてたら、
土産の包装に書かれた文字に気づいた友達が「ないろってなに?」と聞いてきたので
蓋を開けてみたけどやっぱりよくわからない。
外郎に対して内郎と書くことで、おめでたい感じがウンタラカンタラ~
と、サイトにはありましたが、梨を有りの実と呼ぶようなことかなあ。
じゃああそこにういろ、って書かれたら納得かって言われても
やっぱりよくわからない。

ちなみにLINEをやらない私にとって、twitterはLINE代わりです。
主に、すじこちゃんとよっちぃとつながってます。2人ともこのブログで仲良くなった友人ですが、
twitterでは私も含めて違う名前なので、呼びかけが変な感じです。
向こうも、ナナ公、と呼んでないからきっと変な感じだろうね。

フェイスブックには、ごまさんとかやわわさんとかテュラムさんとかがいます。
私のフェイスブックには、夫の親戚が友人申請してきたりして、
まあ断れないですし、綺麗事書いています。簡単に言うと真面目なことばかりです。
外食や旅行の話は絶対書きません。一度姑に、外食ばかり行ってるらしいじゃないの、と言われたから。
夫の親戚は全員専業主婦で、しょっちゅう海外に行き、外食だって週3ですが、
こちらからは言い返せるわけもないし。
なので、仕事とうちごはんのみ書いてます。そんな話は無視され、
2年に一回の外食記事にイイネが付き、
嫌味言われたので、フェイスブックは姑に筒抜けとわかりました。

しかし、夫の従兄弟の奥さんにはたくましい人がいて、
記事のほとんどが夫、つまり夫の従兄弟の悪口です。
なんで私に友人申請してきたのさ!こういうのは夫側の親戚に見られちゃダメなんじゃないの?
いや、私も同じ嫁だし、チクったりしないけどさ。
彼女は海外駐在員の従兄弟の妻なので、メイド運転手付き、プール付きの家に住んでるけど、
愚痴多し。とても好感がもてます!
だってフェイスブックは実名だから、みんな綺麗事ばかりだもん。私も含めて。
あんなにブログばりに悪口書いてるなんて、彼女いい奴だなあ。

ハッ。こんなこと書きたいんじゃなくて、
つまり、フェイスブックでの呼びかけにも気を使うってことです。
だって私はこのブログが本音なので、親戚にも仕事関係者にもばれたくない。
愚痴と自慢の繰り返しです。
なのに、ブログから始まった友人に、ナナ公、と呼びかけられてしまうと、
足がつくかもしれない。
気をつけてほしいものですよ、全く。


と、いうことで、楽しい話。
昨日は、数年ぶりに会う友人と霞ダイニングでランチ。
昔の職場の同僚です。写真は忘れました。鉄鍋キノコとベーコンのカレーとやらに、
ジュースコーヒーなんでも飲み物飲み放題で、サラダ付き、パンも食べ放題。
で、1150円。
フェイスブックじゃないから言い訳しなくてもいいんだけど、普段はワンコイン弁当です。
ワンコイン弁当にしても、外食ランチにしても、やっぱり都会は費用対効果がいいなあ。
近辺で勤めてる知り合いも多く、久々にランチで再会、続いています。
実は夏までの職場はジャスラック、という昨日ちょっとだけニュースになった会社でしたが、
場所が代々木上原という、いわゆる高級住宅地で、ランチはかなりイマイチでした。
友達も社内にしかいないしさ。

昨日の話に戻りますが、夜は、会社の飲み会。
外部委員の偉い方たちも同席でしたが、とても楽しかったです。
今の会社は、非営利団体で、まだ組織としての目的がハッキリつかめてない私ですが、
飲み会での目的はハッキリ見えてます。
元広告代理店社員の接待スキルが、今もいきてます。

そうそう、一昨日の出張の取材先は工場だったのですが、
写真撮るときに後ろに下がりすぎて、重油のついた機材にふくらはぎがピトッてついて
真っ黒けになりました。
こういう、私仕事で頑張ってます画像はフェイスブックです。
もちろん夫の親戚にはスルーされてます。