ナナ公の独り言

都内在住既婚会社員女の日記です

犯人あてクイズ2

今ね、アシモフのミステリ短編集読んでいてね、また思いついたから書くよ。

志武矢市にある図書館で、司書の女性が殺害された。
彼女自身は独身女性だったが、相手は既婚者らしく、
仕事仲間ではこの彼女の不倫の恋の相手が誰か噂になっていたらしい。

第一発見者は、同じ志武矢市在住の男・メガネ氏。
メガネ氏の通報で、現場に駆けつけた志武矢警察署の刑事は、この哀れな第一発見者を逮捕した。

被害者のポケットから、このようなメモがみつかったのだ。

イメージ 1


そして、通報した際に警察のナンバーディスプレイに表示されたメガネ氏の携帯電話の番号が、
195-8623であったのだ。


警察署に駆けつけた、メガネ氏の美人妻ナナ公は、この証拠写真を見てあることに気づき、
そのことを警察に指摘した結果、夫の釈放に成功した。

さらに、被害者の仕事仲間から次のような証言を聞くにいたって、
真犯人の電話番号をズバリ正解したのであった。

被害者の友人の証言:
「あのこ、いつも本を並べながら自慢していたわ。『私の彼の電話番号ってとても規則正しいの』って」

これを聞いたナナ公は、
「数字の中に、7や4がなくて良かったわ」とつぶやきながら、
立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花、
と街中で評判の美しいモデルウォークで警察署に急いだのだった。メデタシメデタシ




さてナナ公の推理した番号は何番だったのでしょうか?


あっ、もう1時半だ!

今日、3時から芝居みにいくんですよ。じゃあ支度しなければならないので、解答編は後ほど・・・・・・
前回同様、犯人の電話番号がわかった方は、内緒コメントでお願いします。