ナナ公の独り言

都内在住既婚会社員女の日記です

テッド2、クーキー、キングスマンの感想です

今月は、

テッド2→クーキー→キングスマンの順に観て、
私的に面白かった順位は、
キングスマン→テッド2→クーキー
でした。
 
イメージ 1
 
テッド2とクーキーは、両方ともヌイグルミのクマの話ですが、
内容は真逆です。
クーキーはチェコの人形劇映画です。
ピンクの痩せた小さい優しくて勇敢なクマの名前がクーキーで、
クーキーは、ゴミ捨て場から持ち主の少年の元に帰る冒険に出ます。
上の画像は、ゴミ捨て場から街に戻る途中にある森を、森の長とブリキの車で抜けるところ。
新宿武蔵野館のロビーに人形が飾られていました。
実際に使われたものかな?
 
テッド2も新宿で観ました。新宿TOHOシネマズ。
テッドは御存知の方も多いと思いますが、
ヌイグルミのクマに命が宿って、主人公の少年が大人になっても側にいます。
しかし、少年がおじさんになったように、
テッドも不良中年に。
ドラッグ乱行なんでもござれの軽犯罪どんとこいの悪クマです。
2では、テッドが法的に市民権を得る話です。
 
クーキーとテッド、クマの性格は圧倒的にクーキーのほうが良い子なのに、
ストーリーはシビア。ユーロ圏特有の切なさは、日本人には寂しすぎるかも。
星の王子様的結末です。
なんというか、空想か事実か、観客に委ねるかんじ。
ややネタバレになりますが、私の感想は、
すべて少年の空想。しかし、ヌイグルミとはそもそも空想の親友、という真実をついてると思います。
 
テッドのストーリーは真逆で、ヌイグルミに命が宿り、
更にそのまま人生を得る。2では、結婚し子供を得ます。
その経過を現実的に描き、観客に納得させてきます。ヌイグルミが生きている、と。
ファンタジーそのものですが、日本人には受け入れられやすい展開です。
 
2作品通して、私が一番好きなシーンは、
テッドが夕食のあと、レクリエーションとして、
住んでいるアパートの屋上から、ジョギング中の男にリンゴをぶつけるシーンです。
ストーリーに全く必然性がないのですが、
爆笑してしまいました。
 
さて、キングスマンですが、これは、全てのシーンが緻密に計算され、
悪趣味でありながら、とてもクレバーで、私の今年一番の作品でした。
冒頭で、爆破された建物のかけらがクレジットに変化するところから
ゾクゾクがとまりませんでした。
大量虐殺シーンですら笑えるという、スピード感、音楽の選択、全て素晴らしい。
ライバルの名前がチャールズだったり、ランスロットの息子だからガラハッドだったり、
名前にも意味があるし。
といいますか、女王陛下の007に対するキングスマンてところから
スパイ物好きにはたまらなかったです。
スーツの男が好きで、マイフェアレディ的成長ものが好きで、笑いと痛快さが好きなら、
オススメです。
 
あ、でもカーアクション要素でいったら、キングスマンよりクーキーですね。
暴力要素は、案外テッド2のほうが上かもしれません。
死人の数は、
キングスマン→クーキー→テッド2
の順です。
 
イメージ 2
上の画像は、コージーコーナーのプリンです。先月退職した際に頂いたお餞別でした。
今夜?明日かな?中秋の満月らしいですね。
今から我が家は月餅食べます。